★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  キュウリの醤油煮


この前、チョッとした用事で、親戚のうちに行きました。
そこで、叔母さんから「美味しいから、食べてみる?」と言って試食したのが ”キュウリの醤油煮”です。


叔母さんも、どなたかから教えてもらったレシピだとか・・・・

コリコリとした食感で、ご飯にぴったり〜〜〜!(*^^)v
これは、イケマスヨ〜〜♪



小さい容器の方を、パンと一緒に持って行ってもらいました。。。
実際は、この写真よりもっと茶っぽい色です。




ダンナちゃまが帰宅後、桃をくださった方がレシピが欲しいとの伝言で、ファックスでお送りしましたよん。



私のメモ代わりに、ここに書いておきますφ(..)メモメモ
キュウリがあって困っている方は、お試し下さい(^^)

出来上がりは、最初のキュウリが半量ほどになります。
1kgでも、我家は4・5日でなくなりそうです(*_*)



”キュウリの醤油漬け”

≪材 料≫

  • キュウリ・・・・1kg
  • 醤油・・・・・・250cc
  • 酢・・・・・・・80cc
  • 砂糖・・・・・・100g
  • みりん・・・・・大1
  • 酒・・・・・・・大1
  • ダシの素・・・・大1
  • ショウガ・タカの爪・・・好みで適宜


≪作り方≫

  1. キュウリは少し厚めの輪切り
  2. キュウリ以外を全て煮立てる
  3. キュウリを2に入れて火を止める
  4. 冷めたら、キュウリをサルに上げ、煮汁を再度煮立てる
  5. 絞ったキュウリを4の煮立った煮汁の中に入れて、火を止める


 ※キュウリの絞り汁は入れない