★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

キュウリ

我が家は、キュウリ大好き家族です!
夏のこの時期は、毎日のようにキュウリが採れます。
多い時は10本程度も…
いくら好きとは言っても、大量のキュウリはなかなか消費できません。
知り合いやご近所さんに上げたいのに、ほとんどみんな作っているか、すでに貰っている状態><


飽きずに毎日食べているのが、●きゅうりの酢の物  ●きゅうりの即席漬け(塩のみ)  ●きゅうりのキューちゃん
どれも一度に大量に作ります。一々その都度作るのが面倒なので・・・手抜きです^^

よそのお宅の作り方は知らないのですが、私がいつもやっている手抜き酢の物の手順を…(^^ゞ


1.スライサーで切ったきゅうりを、塩少々(適当)と共にナイロン袋に入れ、ダイナミックにシェイク・シェイク。。。
2.袋の口をキュッと締めて(空気を抜くように)数時間放置。
3.密閉容器の底にカットワカメを散らす。そこにしっかり絞ったキュウリを入れる。


 
4.後はお好みの物を入れて(写真はカニ風味と少しの茗荷)味をつける。

5.私は『カンタンいろいろ使えま酢』で適当に味付け。


これで3回ほど、何もしなくても酢の物は食べれます(*^^)v
他に、10年ほど前から定番になっている、 『ツナとキュウリの辛み炒め』伊藤睦美。
冷めても味がなじんで美味しいです。一人分はきゅうり1本程度の消費。


※キュウリを大量に使って、少しなら日持ちするレシピがあれば教えて下さい。