★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムベとアケビ&モネと古代メキシコ&シュータワーとおからナン

昨日は満月 今日は七十二候『霜止出苗』(しもやみてなえいずる) 去年の秋ごろから、息子住いの近くにアケビがなっている!!!と息子から経過を聞いていた。 口が開きそうになってもナカナカ開かず、とうとう開かないまま落下したらしい。 今回、その落下した場…

アオキ&デニッシュ食パン&マドレーヌ&ネモフィラ

昨日は、二十四節気『穀雨』 七十二候『葭始生』(あしはじめてしょうず) 来週は雨の日が多いかも・・・ 先日の子供新聞に【タンポポ】 外来種と在来種の見分け方がしっかり載っていた。 私の知識が違ってないことが確認できた❣ ガクと思っていた部位、実はソ…

アオキ&クランベリーとクリームチーズの白パン&チーズナン&ミックス食パン

今日は七十二候『鴻雁北』(こうがんかえる) かりが北へ帰っていく 昨日の夕方から雨。たぶん夜中から暴風に近い感じ。 午後雨が止んだら、歩こう・・・ 4日前の【アオキ】 開花が始まった雄花 すぐそばの雌花も少し膨らんだ。 赤と青い実は落下して行方不明(…

アオキ&レモンオランジェット&林檎のシナモンロール&ご当地パン&沈黙の勇者たち

今日は二十四節気『清明』 各地で桜を始め、さまざまな花が咲き乱れ、1年で最も心の浮き立つ頃となり、人々は野外へ出て春の陽光の下で楽しむ時期である。 七十二候『玄鳥至』(つばめきたる) 5日前のアオキ 雄花が少し膨らんだ。紫の色も見えてきた。 雌花の…