★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子ジャム&ミルクシフォンケーキNo.103No.104No.105

何だかんだと言いながら、後2日で平成28年も終わり! その2日間で必ずやってしまわないといけないこと・・・ 神棚のお飾り等、月末〆業務。そしてお節もどき(^_^;) いつも手抜きっぽい中途半端なお節しか出来ないけれど、今回は特に『息抜きお節』になりそう…

曇り時々雪????

クリスマスリースのちぎりパン

昨日の糸魚川大規模火災。 強風の煽りで大惨事になりました。 全国的に強風の1日だったのか・・・ こちらも夜中から強まった風が1日中吹き荒れていた。 多くの非難されている皆さんに、関係者の方々にお見舞い申し上げます。 昨日一昨日とまるで春ような日が…

メロンパン&ウインナーパン&読みたい本

14日の夕方から?降りだした雪が断続的に降り続き、今朝は大雪@@ 初雪がこんなに積もるなんて・・・驚き\(◎o◎)/!真冬ど真ん中!!と言う感じ。 今朝はこの冬初の除雪作業。。。と言っても30分程で汗をかいて家の中へ そこでポケットに入れたケータイが無…

ねじりあんパン&携帯電話

暦の上では『大雪』もすでに過ぎ、明日は『熊蟄穴』(くまあなにこもる) 冬型の気圧配置になり、昨日はお昼に地震かと思うほどの雷2発!!@@ 雪起こしではなかったので、ホッとしている。 もう長いことあんパンを作ってないような気がして… 冷凍庫のあんで『…

小雨のち曇り・・・

パーカーハウス&解決した諸々

『橘始黄』たちばなの実が黄色くなり始める すでに12月。。。後ひと月で2016年も終わる。 11月に終了してしまうはずの窓拭きも終わらず(-"-;A ... 先月は本当に色々あった。 …と言っても私の心の問題も含めて・・・ 凄く気になっていたことが、この11月末に…

久々の晴れ・・・☀