★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

柚子ジャム&ミルクシフォンケーキNo.103No.104No.105

何だかんだと言いながら、後2日で平成28年も終わり!
その2日間で必ずやってしまわないといけないこと・・・
神棚のお飾り等、月末〆業務。そしてお節もどき(^_^;)


いつも手抜きっぽい中途半端なお節しか出来ないけれど、今回は特に『息抜きお節』になりそう。
以前は春まで他人様が居たので、お正月らしい格好をしないといけないというのもあって、それぽくはしていたが・・・
この年末年始は息子たちも帰省しないというので、楽チンさせてもらうつもり。
結婚以来、こういうお正月は初めてになりそう。
ちょっと寂しくもあり、ちょっと嬉しくもあり!



    

この冬2度目の柚子ジャム作り。
1kgずつの2kg。最初の1kgは、好きだ!と言う人に全部上げてしまった。
今回の柚子ジャムは、冬の間にちびちび自分で消費するつもり(*^^)v
    
今のところ母にお裾分けして、後は柚子茶で消費中(*'▽')
何だかすぐに無くなりそう・・・
まぁ、余るよりはイイカ!!



先日のこと。教会で開催のクリスマス会に30人分のケーキ頼まれ、ボランティアで3個焼いた。
1個を10等分して、お皿づけしてから生クリームと果物を添える。緑はサラダに使ったブロッコリーを・・・
    
カレーライスとサラダ&このケーキというメニューだったらしい。
ケーキの盛り付けだけやって、お昼前に猛ダッシュで帰宅。
なので、残念ながらケーキの写真はなし・・・


    
下の写真は『あたま団子とお赤飯』
こちら地方では、子供のお宮参りの時に、出産祝いのお返しと一緒に配る風習がある。
11月18日に生まれた甥っ子の子供のお宮参りがあったらしい。
久しぶりにいただきます!!
※『あたま団子』=米粉で作った団子にきな粉をまぶした物。 


    
そう言えば次男の子供も11月24日生まれ。
1月7日にするらしい。遠いし、繁忙期だから来なくていいよ。適当にやるからとのお達しあり!
あ〜〜そうですか! じゃヨロシクネ(^▽^;)



2016年最後の記事になります。
この年末年始に大荒れの天気にならないよう・・・
穏やかな新年でありますよう願ってます。
この1年もここに来ていただいた皆さんに助けられて、今日まできました。
来年もユックリぼちぼち、牛歩のごとく続けられたらいいな〜と思ってます。

どうぞ皆さん、明るい新年をお迎えくださいませ