★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

柚子シフォンケーキNo.167

今日は『雪下出麦』(ゆきくだりてむぎのびる)

2020年最後の日となりました。

今年1年間、世界中がコロナウイルスで始まりコロナ禍で終わりました。

新年は先の見通しのたつ年になって欲しいものです。

 

久しぶりのシフォン『柚子シフォンケーキ』
 先月だったか頂いた鬼柚子で作った『鬼柚子の甘露煮』と一歳柚子の皮と果汁一個分をたっぷりと・・・

   f:id:o-uiri:20201228102058j:plain f:id:o-uiri:20201228103531j:plain

           f:id:o-uiri:20201228103645j:plain

 香って、加熱すると飛びやすい(>_<)

こんなに柚子柚子してるのに、香りは・・・やはり(*_*)

       f:id:o-uiri:20201228151854j:plain

シフォン型の代用でパネトーネの紙型(写真奥)で。

普段1個分の生地で小さいのを3個。

今年も毎週お世話になったお二人にplease ^^) _旦~~

 

昨日夕方から雪が降りだし、何十年に一度?の最強の寒気と言われている通りの日になりました。

今年は個人的に最悪の年となりましたが、これ以上悪い年は無いと思われるので、コロナ禍のことも含めて、新年に期待したいと思っています。

今年一年間、駄文にお付き合いいただき感謝の日々でした<m(__)m>

皆様、どうぞ明るい新年を・・・