★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーマフィン

9月も今日で終わり。 後3ヶ月で2015年も終わる・・・ 何だか早いなーーー。 2015年もあまり馴染まないうちに終わってしまうような(゚Д゚;) (今朝の日の出)この夏もらったブルーベリーでジャムを作ったのに、冷蔵庫の中でずっと待機中! ちょうど7・8人の集まり…

晴れ・・・

秋の美味しい物、盛りだくさん

先日頂いた『クリフウセンタケご飯』 採りたて新鮮だから?きのこも一緒に炊き込んだのに、シャキシャキのぴんぴん。歯ごたえ・食感が凄い(●^o^●) ♪☆♪☆〜美味しい物たち、我が家に一堂に会してます〜♪☆♪☆ 美味しい上に、安心安全な物たちばかり・・・よ…

地区の行事『堂念仏』

毎年9月22日の夜行われる地区行事をお手伝い…。 振る舞われるご馳走の準備のため、夕方5時に集合がかかり、おにぎりやらおこわやら巻き寿司やら盛りだくさん!!7時からの念仏に三々五々40数名?が集合。 もう長年参加したことが無かったので、参加人数が増え…

秋の味覚

一時寒いくらいの日が続いていたのに、シルバーウイークに合わせたように昨日から快晴。 日中は汗ばむほど・・・ まだ9月、このくらいじゃないと寂しい・・・ 交通量もうんと増えて、国道に出るのに少々手間取ってみたり。 昨日は彼岸の入り。 毎年2回のお彼…

晴れ・・・

金木犀&りんごのカントリーケーキ

金木犀が・・・♪・・・♪ 季節の移ろいは確実に進んでました。 数か月前から朝の散歩を止めて、その30分程を毎日庭の草取りや剪定に当ててます。 毎年秋には、プロに剪定をお願いするのだけど、支払いが・・・><結構キツイ(*_*; 今までは母が低い所をボチボ…

パンプキンマフィン

夏の終わりに… カボチャとスイカ。 あちらこちらから要りませんか?と言うお声掛けをいただいて… すでに頂き物が数個あるので、お断りするも無理やりいただくこと何度も>< 嬉しい悲鳴なのだけど、処理に困ってしまい頂いた我が家もあちこちに声掛けして少…

グレープフルーツマーマレード

この前の叔父のお葬式でたくさん頂いたお供えが流れてきた(^^ゞその中にグレープフルーツ! 実はそのグレープフルーツ、酸味が強烈で放置>< でも、モッタイナイよね〜と言う事で、重い腰をヨイショと持ち上げた。 皮も果汁も袋も種も使うレシピで『マーマ…

茄子の辛子和え&読書

朝が随分涼しくなったな〜〜。 と言うより、今朝は寒いぐらい。 秋かな???とグダグダ言っているうちに、ドンドン季節は移ろい、すぐに寒い寒いと言うようになりそう。 あの暑かった真夏が懐かしく思い出されそう。 このところハッキリしない空模様。 今日…

今日一日を生きる

Yesterday is history, Tomorrow is mystery, and Today is gift. That is why we call it present. こんなに素敵な言葉を見つけた。 昨日はヒストリー(過去の歴史)。明日はミステリー(未来の謎)。今日はギフト(贈り物)である。 だから、今日をプレゼン…

私ってモンスターですか??

8月9日の記事の・・・続編・・・って感じですが!! 【プロバイダー乗り換え】↓ http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20150809 このトラブル発生は8月6日のことだったのだが、相手:ネットワークサービス(ブロードバンド事務局)の落ち度だったので、現金で3年分支…

曇りのち晴れ・・・