★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

グレープフルーツマーマレード

この前の叔父のお葬式でたくさん頂いたお供えが流れてきた(^^ゞ

その中にグレープフルーツ!
実はそのグレープフルーツ、酸味が強烈で放置><
でも、モッタイナイよね〜

と言う事で、重い腰をヨイショと持ち上げた。
皮も果汁も袋も種も使うレシピでマーマレード

中の白っぽいグレープフルーツ(ルビーじゃない方)3個分で、大き目の瓶1個と小さい瓶2個出来上がり。
Cpicon 柚子マーマレード*柚子のジャム by commeline

春??ごろだったか夏みかんで作った時は色が綺麗だったけど、今回は色が無い@@
柚子や夏みかんより苦みが強いのか・・・、出来上がりも(~_~;)
柚子茶のようにお湯で割って飲むとしよう(^^♪





このところ涼しい〜〜と言っていたのが、今日は寒い!!!

ここのとこずっと雨。台風の影響もあるのか今日で5日目。
明日は久しぶりにお日様に出会えそう。



イムリーに時間が出来、ちょうど2か月ぶりにヘアカット。
行きたい行きたいと思っていたのでちょうど良かった(*^^)v
その美容院でのこと。
先客で来ていた友達にであって、そのお店の美容師さんとの3人でしばし盛り上がる。
友達「それでカット??今ちょうどイイ感じなのに切るのは早すぎ…」
そう言われて、鏡を見るとそうかも。。。でも、そのつもりで来たからね!!
ショートヘアにすると長持ちするし、シャンプーも楽チン。


私ほどのメンドクサガリは珍しい!!って話になる(^^;
ヘアブラシはシャンプーの時のみ使用だし、シャンプーだって3日かに1度。
そして、シャンプーしようと思う時は、気合を入れていつもより1時間早く入る。
そんなメンドクサガリなのにお風呂には毎日入る。でも入って一番時間を費やすのは歯磨き。
湯船につかってノンビリゆったり時間を掛けて磨く。
で、時々湯船で寝てしまう(-_-)zzz


友達と話していて、私は一般的じゃないらしい><
別に不都合じゃないからイイのだけど、今日は普通じゃないことが発覚した記念日となったのであ〜〜る(^^ゞ
他にもタオルのこととか洗濯のこととか・・・
とりとめもなく、途切れることなく1時間近くおしゃべりしたかも??
どうでもイイことばかりだけど、心のメンテナンス完了ヽ(^o^)丿
あ〜〜〜〜心も頭もスッキリしたッッ!!!