★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

夏みかんシフォンケーキ No.83

今朝は朝から小雨!
お隣の竹がユラユラ@@ 珍しく風もありそう。
この雨で、満開のヒヤシンスがショボクレテしまうのか・・・?
昨日一輪挿したトイレのヒヤシンスが、近くを通るたびに香ってる。
振り向いてよ!!と自己主張しているよう〜〜♪



月1回お会いするM夫妻から、夏みかんをタックサン、多分30個ぐらい??いただいた。
同じく去年も5月に貰った夏みかんを、マーマレードにしたらとっても好評だったので今年も・・・
3kgの夏みかんを一気に作ったのに加熱し過ぎ・・・ 出来上がった色が茶っぽくなってしまった><
最小の火力で2時間ほど加熱の延長をしたのが失敗の原因(._.)
気づいた時には、すでに遅し(';')


色は悪いが、マーマレードとして普通に使えるので、今回もシフォンに挑戦!

   
砂糖は使わず、甘味はマーマレードのみ。

   
見た目、切り口にはマーマレードをあまり感じられない><
試食してみた。
苦味は無くて、夏みかんの酸味と香りが口の中でフワッと感じる。
とってもあっさりのケーキになった。いつもだけど・・・(^^ゞ
   
急きょ女子会ランチにお誘いを受けた。母がいたのでランチはお断りで、その後のティータイムだけに参加した。
その時会った友達4人にPLEASE♪  タイムリー☆彡


残りは、来客のティータイムにバニラアイスを添えて〜(^^♪
玄関先に勝手に生えてるミントを添えれば良かったな〜〜と、後の祭り。
次回の夏みかんシフォンケーキ』マーマレードをもっと多めに入れてみようと思う。
こういう時、多めに入れて失敗することはよくあるのだけど…(^▽^;)



この前の目の周りの痒み・腫れ・赤みの件で、母を皮膚科に連行したついでに私も受診。
外的要因と断定された。化粧品関連は長い事替えていないので、空気中の物が原因では・・・と言う事だった。
注射と飲み薬・塗り薬で、様子を見ることになった。
まだ2日ほどしか経ってないが、痒みがずいぶん納まってきた…
2週間ほどで完治すれば、最高なんだけど〜。