★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作業報告とりまとめ。(テスト含む) 原因:メニュー部分のlistlimitと、リスト記法の衝突と思われる不具合が生じたものと推定される。 現在、左メニューより、listlimitよりhotstar部分を削除。スター、スターコメント等、正常化。 その他のリンク、誤作動…

  はてなさん・・・

緊急で皆さんにお知らせです!!! 最近私のブログへ☆が付かないような不具合が起きているようです。 最初に気づいたのがたぶん26日。 スターコメントをくれたサードニックスさんに返信しようとしたところ、何度挑戦しても送信が出来ない状態でした。 その時、…

 ワンコ用ホットケーキ

チー太郎に会いに行ってきました。 大家族で育ったチー太郎。 私が会いに行っても、ハウスからなかなか出てきてくれません。 警戒心がまだまだ強いのかな・・・ 先輩犬の鈴さんが一緒に居ると、元気百倍!! 一緒に走りまわっています。 そんな、チー太郎一家…

黒米いなり寿司

26日は地域の秋祭り。 あいにくの小雨の降りしきる寒い1日でした。 お祭りと言うことで、黒米を使っておめでたくピンクのお稲荷さんを作りました。 トップの緑は、大根の葉っぱをチラリ♪ 炊きたての黒米ご飯は薄紫。 そこにお酢を入れると化学反応??で赤っぽ…

一日中寒い雨・・・

 小麦粉なしのしっとりガトーショコラ

明日の天気予報。 こちらでは、朝の温度よりお昼の温度が低い1日になるらしいです。 寒そう〜〜〜(-_-;) 皆さんの所はどうですか・・・??? 風邪にはご用心!!! 我が家のオットットは、早くも(ゴルフ)風邪???引いてまっす。。 1ヶ月ほど前になるかな? いや…

小雨のち曇り  ゴルフ日和????

緑でサラナ

最近これにハマってます♪ 今よく言われている特保(厚生労働省許可特定保健用食品)です。 コレステロールが高めの方や気になる方に・・・と言うキャッチフレーズ☆ 緑の野菜を主体にリンゴとレモン果汁が少し配合されます。 えぇぇ〜〜〜。今のところコレステ…

メロンパン

このところメロンパンが続いています。 一気に沢山作っておいたメロン生地、冷凍庫で待機中でした♪ 今回この生地を全部使って、16個一度に焼きました。 一人で16個形成するのに、意外と時間がかかるんです(>_ 途中、半分の8個にしておけば良かった〜〜〜と思…

晴れ時々曇り

 第29回蒜山高原マラソン全国大会

17日(日)毎年恒例のマラソン大会にボランティアで行ってきました。 今年は3000名で締め切られたとかで、去年よりギャラリーも少なく感じます。 暑いぐらいの秋の1日を会場で過ごしてきました。 いつもの散歩コースに、こんな立て看板。 当日は駐車に困るので…

 フリーマーケット

16日土曜日、近くでフリーマーケットが開催されました。 …といっても、地域の母子クラブの方たちの主催のなので、小さな子供の衣類が大半でした。 物色するのもなんだかなぁ・・・ と思いながら、一通り目を通していくと(*^^) ^^;^^;^^; くまのプーさん(50〜60c…

曇り時々晴れ・・・

 チー太郎(3ヶ月)

もみじ♀とリキ♂の息子が、13日めでたく倉吉のMさん宅の住人(住犬)になりました。 鈴♀&麦♀ファミリーの一員になったわけです✽ リキ家では『チビ』と呼ばれていたワンコ。 Mさん宅ではすでに『チー太郎』と言う立派な名前をもらっていました。 昨日は朝か…

ヨーグルトクリームのアップルパイ

以前、頂き物のヨーグルトを水切りした『ヨーグルトクリーム』を冷凍してました。 今回はその『ヨーグルトクリーム』を使って、パイを作ってみました。 このクリーム。どういう風に使おうか?と思案してパイなんかもいいかな〜ぁ??? …と思っていた時、偶然に…

晴れ時々曇り・・・

 新・三銃士

このごろ日が短くなって、秋も少しずつ深まってきているようです。 ☻スポーツの秋ですか? ☻食欲の秋ですか? ☻読書の秋ですか? ☻芸術の秋ですか? 大人のための絵本セラピスト・作太郎さん(id:sakurasaku2005)から紹介していただいた絵本『三銃士』 三銃士…

秋晴れ・・・

 あんぱん

お彼岸のおはぎで残っていた冷凍あんこ。 ずっと気になっていました。 そのあんこを使い切るための ”あんぱん” 足りないところは、ウインナーとハムを巻いてロール状にしました。 粉を変えたらとてもいい感じの生地の出来上がり……♥♥♥ 釜伸びはもうチョイ!!っ…

 朝の出会い

1ヶ月前に再開したウォーキング、何とか続けています。 と言っても、1時間も歩くことはまずありません(+_+) 平均すると30分ほど・・・ こんな感じでは、歩く意味もほとんど無いのですが、まだ何とか続いてます。 なんだか、寝不足がたたっているのか?生活の…

気持ちのいい晴れです。 ゴルフ日和

  チビチビ焼きプリン と ウスバカゲロウ

もうずいぶん前なんですが、たぶん9月のとある夜・・・ お勝手口のサッシドアに、こんな物が(@@;) ギョッ!!!! ��(((((゚д゚;ノノ 何年ぶりかのご対面!! たぶん10年以上????? これ『ウスバカゲロウ』ですよねっ!!? あの ”アリジゴク”の成虫です。たぶ…

 大江ノ郷の美味しい物

お昼前からシトシト雨です! 一雨ごとに秋が深くなってくるんですねぇ〜。 一昨日のことです! サプライズがありました♪ ブログでお友達になった桃ママさん から、美味しい物が届きました。 ワンコの介護を気にしてくださって、スィーツでのんびりして下さい…

曇りのち小雨

 金木犀

朝の散歩で見つけた ”かがやき” 朝日を浴びた水滴がこんなにきらめいています。 こう言うのを見つけた日は、何かいいことが起こりそうな予感 ♬ 散歩コースから10mほど奥まったところにある『金木犀』です♬ こんなに離れているのに、香りが漂ってます。近づい…

  ウイリー

最近では日常化してしまった、明け方の星空見物☆彡 今朝もウイリーのオシッコで4時に外に出た時、満点の星空を眺めました。 東の空の低い位置に受け皿のようなお月様が… そのお月様から無数の星たちが、夜空一面に飛び出したような光景です。一人で眺めるの…

曇り時々晴れ

 デカデカ焼きプリン

朝日を浴びてキラキラ… キラキラ… こう言う遭遇は、ウォーキングならではのものです! しあわせ気分 ♥♡♥♡♥ プリンの注文を受けました。 我が家の分も一緒に焼こうと一度に二個焼きました。 うちのオーブンには、径18cmの型が天板に斜めギリギリに入るんです…

 おさつパウンド

夏の間、毎日毎日採りつづけていたミョウガ… これが最後の最後かも…? 2・3日前にやっと一つだけ見つけました。 たくさん食べる事の出来たミョウガに感謝です。 また、来年も出てくれるように『お礼肥え』と言うのをすればいいのだそうです。 忘れないように…