★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デカデカ焼きプリン

久々に焼きプリン。 分量忘れそうなほど、長らく作ってませんでした。 前回の『デカデカ焼きプリン』はここ↓ http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20131125#p1 しかし、失敗ぽい??????????>< 理由はちゃんと分かっているので、ショウガナイのですが…(-…

ガネーシャ名言集ー20ー

【人の長所を盗む】 ええか、こう考えてみい。マネすんはな、お客さんを喜ばせるためなんや。人を喜ばせるという目的に照準がおうてたら、人のマネすることに恥ずかしさなんか感じひんのや。いや、好き勝手パクってええってことやないで。 たとえば同業者の…

おはぎ&交通事故

秋晴れの爽やかな日が続いてます。 稲刈りもいつの間にやらほとんどが終わっていました。 昨日、母と二人で墓参してきました。 お彼岸ごとに作っているおはぎ(ぼたもち) 今回は市販品で済まそうともくろんでいたのですが、直前になってやはり作ってしまいま…

ガネーシャ名言集ー19ー

【誰か一人のいいところを見つけてホメる】 成功したいんやったら絶対誰かの助けもらわんと無理やねん。そのこと分かってたら、人のええところ見つけてホメるなんちゅうのは、もう、なんや、大事とかそういうレベル通りこして、呼吸や。 呼吸レベルでやれや…

抹茶とホワイトチョコのミルクハース&スコーン

2ヶ月ぶりのパンクラブに〜GO〜! 大きめパンです。1個で粉75g(いつもは25gなので3倍@@) ホワイトチョコのダイスを織り込んで〜織り込んで〜 クープ5本…この辺りは、ちょっとサブマリンに似ているかも(;^ω^) 『サブマリン』⇒http://d.hatena.ne.jp/o-uir…

ガネーシャ名言集ー18ー

【身近にいる一番大事な人を喜ばせる】 人間ちゅうのは不思議な生き物でな。自分にとってどうでもええ人には気い遣いよるくせに、一番お世話になった人や一番自分を好きでいてくれる人、つまり、自分にとって一番大事な人を一番ぞんざいに扱うんや。 たとえ…

柚子チョコチップパン&梅の甘露煮パン

七十二候で、今日は… 『玄鳥去(つばめさる)』=つばめが南へ去っていく。 秋深まりつつあります。動植物は敏感に感じているよう〜☆ 先日偶然お邪魔した【てるのブログ】のてるさんが『スダチカード』のパンを載せてらっしゃるのを発見@@ タイムリー(*^^)v …

ガネーシャ名言集ー17ー

【明日の準備をする】 一流の人間はどんな状況でも常に結果出すから一流なんや。 常に結果出すにはな、普通に考えられてるよりずっと綿密な準備がいるねん。 ええか?ワシは明日の富士急ハイランドのスケジューリングを通してそのことを自分に教えたってんね…

友達の自宅ガーデンCAFE

自宅の周りグルリに木や花々を配置して、一人で自分好みに徐々に庭を変えている友達。 ちょっと時間が出来たので行って来ました。 周り中が花と緑に囲まれて、手作りのテーブルで珈琲オヨバレ。 植物博士には、初歩的なオバカなことも聞けます。 気を遣わな…

ガネーシャ名言集ー16ー

【ただでもらう】 どんな小さいことでも、安いもんでも、とりあえず何でもええからただでもらたりしてみい。 それを意識してたら自分のコミュニケ―ション変わってくるで。 言いかたとか仕草一つとっても気い使うようになるで。

平田観光農園

先日のとある快晴の日 秋の味覚・新鮮フルーツを手に入れたくて… 広島県にある平田観光農園へ。 ここ⇒http://www.marumero.com/ 果物の種類が多くて・・・ 今の時期だと、リンゴ・梨・プルーン・無花果・ブルーベリー・葡萄・・・ それぞれの果樹園に入場す…

ガネーシャ名言集-15-

【運が良いと口に出して言う】 自分にとってうれしゅうないことが起きても、まず嘘でもええから『運が良い』て思うんや。 口に出して言うくらいの勢いがあってもええで。 そしたら脳みそが勝手に運がええこと探し始める。 自分に起きた出来事から何かを学ぼ…

ソルトバターパン

最近塩味のパンが流行っているとか・・・? 生地の中には『奥能登 大谷塩』 トップには『アンデスの紅塩』 ちょっと凝ってみました。 トップに塩とバターを乗せて焼いたのだけど、バターがもっと多い方が良かったみたい(^^ゞ 食べる直前に再度焼き直して食べ…

ガネーシャ名言集-14-

【夢を楽しく想像する】 誰に言われるでもなく、勝手に想像してワクワクしてしまうようなんが夢やねん。 考えはじめたら楽しゅうて止まらんようになるんが夢やねん

あんパン&レーズンロール

お久しぶり〜のあんパン。 あんが足りない分はレーズン! 最初から差し上げる目的で作るのは珍しいかも! まぁ頼まれて作る訳じゃないから、その点はお気楽パンです^^ 窯伸びもよくて一安心。ムラ焼けしてるのはショウガナイかな… 次にオーブン買い替えの時…

ガネーシャ名言集ー13ー

【自分の苦手なことを人に聞く】 この世界に闇がなければ光も存在せんように、短所と長所も自分の持ってる同じ性質の裏と表になっとるもんやで。 たとえば、一人の作業が好きなやつは、人と会うと疲れやすかったり、逆に人と会うのが好きなやつは、一人の作…

マユハケオモトの生長…その1…

去年(2013年)秋のこと・・・・ 冬室内で管理するのに、置き場所がないから預かってね… と、知り合いのSさんから花の咲いた和名“マユハケオモト”別名“ハエマンサス”●ヒガンバナ科 球根性 原産 アフリカ・南アメリカ ちょっと珍しいかも???な植物なので観…

ガネーシャ名言集ー12ー

【自分が一番得意なことを人に聞く】 自分の仕事が価値を生んでいるかを決めるのはお客さん、つまり自分以外の誰かなんやで

七十二候で・・・

9月2日の今日は 『禾乃登(こくものすなわちみのる)』=稲が稔る 早九月! そんな時期になりました〜 実る秋! 食欲の秋! 芸術の秋! 行楽の秋! 読書の秋! スポーツの秋! あなたの秋は…???