★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

カルダモン入りシナモンねじりパン&クーロンヌボルドレーズ&ブッタークーヘン&アオキ

七十二候『桜始開』(さくらはじめてひらく)

このところ雨続き・・・

明日も雨。今日なんて一日中時雨れていたし・・・

ニュースの天気予報によると、桜の開花は全国的に遅めらしい。

 

 

※いつものパンの( ..)φメモメモ

 

カルダモン、タップリなので北欧っぽさが出ていると思う。

『カルダモン入りシナモンねじりパン』

いつも一人で黙々と・・・

今回は久しぶりに姪っ子とワイワイ言いながらの作業❣

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。

アッと言う間に出来上がったパン(笑)

ランチは近所の食堂から姪っ子がテイクアウト。

姪っ子曰く「お店の人が不思議な顔してた」

そりゃそうでしょ!注文の電話を入れたのは顔見知りの私。

全く知らない若い女性・・・誰だ!!! (*´▽`*)

 

 

初めてのパン『クーロンヌボルドレーズ』

ボルドー地方の王冠…という意味のパンだそうだ。

不思議な形に魅せられてやってみよ~~♪

フランスパン生地に全粒粉も入れてみた。

粉かけ過ぎたし、形がイビツ(>_<)

もっと綺麗でスッキリとした見映えになるはずだった(;´・ω・)

形成の要領が少しわかった気がするので、次回はもっとマシな感じになると思う???

生地がカリカリしていて、私の好み! 全粒粉の影響もあるのかも???

 

簡単にできる物は・・・と、急に思いついて『ブッタークーヘン』

天板イッパイに生地を伸ばして、焼成後にカット。

間食にモッテコイのパンになった。

友達とコーヒーブレイク♪

 

    ******************

 

気になる【アオキ】について、新たな事が分かった。

と言ってもオンラインで調べただけ・・・

不思議に思っていた点!

●開花・蕾の時点ですでに実が付いていること

写真は5日ほど前撮影

👇雄花の蕾のかたまり?

👇雌花の蕾のかたまり?

雌株には赤い実やまだ青い実もあちこちに見られる。

 

👇これで納得。以前から不思議に思っていた謎が解けた✨

【雌株には冬期に実が赤く熟すが、遅い物は春になって赤くなったり花期まで枝に残り、花と実の両方が一緒に見られる・・・

雌株はほとんど1年中果実を枝に付けいている。】

 

まだしばらくは、アオキの観察を続けようと思う❕❕