★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「七十二候(しちじゅうにこう)」粋で候

新年を迎える準備の一つにカレンダーがあります。 私のPCのそばには毎年同じお気に入りのカレンダーを掛けています。 PCに向かっていても横を見ると、そのカレンダー!!そんな風に… 冬至とか立春とかの『二十四節季』はよく知られていますが、このカレ…

曇り時々雪?

メロンパン&紫芋のねじりパン

2012年最後のパンになりました。 需要の多い「メロンパン」12個と冷凍庫に眠っているペーストを使って「紫芋のねじりパン」4個。 同じ天板に並べて焼いたのに、焼き色が全然違います。 お芋のパンには卵を塗っているので、テカリが全然違うようです。 2・3ヶ…

チョコレートケーキ (クリスマスバージョン)

イエス・キリストの誕生をお祝いするクリスマスも終わってしまいました。 いよいよ。お正月準備にせいを出さなくては…と気持ちだけはヨイショ! 体がついていきません>< お正月の買い物…ネットスーパーにお任せしようか??(思案中) 神棚とかのお供え(飾りつ…

マルゲリータ・フランス

前々から冷蔵庫に残って、気になっていたピザソースとチーズを使って『マルゲリータ・フランス』 ソフトフランスの生地にソースとチーズを乗せただけです。 オーブンから出した直後、チーズの熱いうちに冷凍パセリを散らしました。 途中パセリが無くなって、…

新たなパイプライン

この写真、新しく砕石を敷かれた場所は田んぼでした。 そして、この砕石が敷かれる前は、向うに見える工場は雑木林で見えませんでした。 写真には写ってないけど、左手にはずっと向うまでパイプラインが新たに敷かれています。 そのラインは、今後ずっと伸び…

リンゴとお芋のパイ

りんごゴロゴロ煮とお芋の角切り煮。 2週間ほど前から冷蔵庫で待機中(^^)40%offで買った冷凍パイシートを4枚使って、10個のパイが出来ました。 3口程度で食べれるサイズです♪ SFで暮らしている近所のNちゃんが相方と一緒に来てくれました。 お土産に台湾…

雪・・・

一畑薬師(いちばたやくし)さんへ

得意の急なお出かけです。 昨日は朝から雲一つ無い快晴・・・ 先日の冬日がウソのような1日でした。 はっきりした目的地を決めず、先ずはお出かけ。 その途中に図書館に寄ったり、知り合いに出会って臨時井戸端会議があったり。 高速に乗ったのは10時半ごろ…

曇り一時晴れ・・・

あんパン

なんだか久しぶりに「こしあんパン」です。 粉400gであんパン16個。餡は1個45g程度。お彼岸に作った餡を使って… この前っていつ作ったんだろうと思い、自分のブログ内を検索! なんとビックリ仰天\(◎o◎)/! 4月12日以来みたいです。 その日が『パンの記念…

ハートのアップルパイ

日本上空。真冬並みの寒気団がいらっしゃるようです。 今朝起きたら白の世界\(◎o◎)/! まぁ、予報どおりですが・・・ 今日も1日中だるまさんが並んでますヾ('A`;)ノぁゎゎ・・ ご近所からの頂き物のりんごを使って。 ゴロンゴロンのりんご♥ トップには少しだ…

ベイクドチーズケーキ

今日は1日中不安定な空模様。 ✿風花も舞いました✿ 先日トンネルのつり天井崩落事故がありました。 たまたま通りかかって、犠牲になられた9名の方のご冥福を祈ります。 同じ方式のトンネルが全国に37箇所もあるそうです。 いつまた同じように天井崩落が起きる…

寒い1日・・・

シュトレン Stollen(ドイツのパン)

久しぶりの青空! 気持ちのイイ1日でした。 先日の土曜(1日)、12月のパンクラブに行ってきました。 毎月第3土曜と決まっているのですが、今月は予定通りに教室が取れなかったとか。 前回から2週間しか経ってません。 クリスマスが近いので『シュトレン』 ド…

快晴…久々です!