★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

メロンパン&紫芋のねじりパン

2012年最後のパンになりました。
需要の多い「メロンパン」12個と冷凍庫に眠っているペーストを使って「紫芋のねじりパン」4個。

同じ天板に並べて焼いたのに、焼き色が全然違います。
お芋のパンには卵を塗っているので、テカリが全然違うようです。
2・3ヶ所に上げて、後はうちで消費予定♫






先日ネットでウロチョロしていたらこんな本を見つけました。

月桂冠社員の酒粕レシピ

月桂冠社員の酒粕レシピ

いつものように古本を購入しようと思ったら、発売されたばかり(11月30日)だからか…?
新品と大差なし… で、新しい本を(^_^.)



酒粕レシピの本ですが、レシピ以外に【酒粕の力と、その秘密】【お酒と酒粕が出来るまで】
なかなかわかりやすく説明してあるようです。
我が家では粕汁か魚の粕漬け]で使う程度。
塩麹の様に発酵調味料としての使い方なども参考になる箇所がたくさんありました。




一番気になったレシピ。板粕を一口大にカットして揚げる。それをカナッペのように使うと言うものがあります。
酒粕を揚げる!!!と言う発想が目からうろこ\(◎o◎)/!一度はやってみなければ…と思っています。