★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

アオキ&デニッシュ食パン&マドレーヌ&ネモフィラ

昨日は、二十四節気穀雨

七十二候『葭始生』(あしはじめてしょうず)

来週は雨の日が多いかも・・・

 

 

先日の子供新聞に【タンポポ

外来種と在来種の見分け方がしっかり載っていた。

私の知識が違ってないことが確認できた❣

ガクと思っていた部位、実はソウホウという名称だと新たに知った。

ナルホド! ガッテン!



   *****************


 

しばらく息子宅に居候していた。リフレッシュも兼ねて・・・

自宅で作って息子宅に持参した『アップルケーキ』

息子の奥さんが趣味(カポエイラ)の仲間と試食したらしい。

好評とのこと!良かった~~♪ スポーツ後の空腹にはちょうど良かったのかも。

カポエイラ👇

ja.wikipedia.org

 

何年かぶりのパン教室。『デニッシュ食パン』

発酵中に可愛い『マドレーヌ』

 

 

前回の竹輪食パンはサンドイッチに・・・

チーズナンは夕食の主食に。

息子が作ったスリランカ?インド?のカレーとおじや❓❓❓❓

 

 

珍しいパンに出合ったので買ってみた。

どんな風に筍を使ってあるんだろう???

興味津々・・・・。みじん切りにした筍が少し入っていた。

筍が入っているのを事前に知らなかったら、きっとわからない。

もっと入れて欲しい!

 

 

     ********************

 

 

今朝のアオキ

雄花、既に満開を過ぎていた。

 

お隣の雌花。雄花より少し大きめで、数が圧倒的に少ない。

以前あった赤い実は全くなし。落下している赤い実を一つだけ確認。