★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

パウンドケーキ&スコーン2種&全粒粉とコーンミールパン&私変??

明けましておめでとうございます

出だしの遅い年頭になりました。

今日は早くも6日、『小寒』  七十二候で、『芹乃栄』(せりすなわちさかう)

 

新年2日の朝

散歩コースのマムシグサ、実はシッカリ赤々しているのに、茎は枯れた状態でグッタリ。

この先赤い実も腐っていくのだろうか???

マムシグサには、雄株と雌株があります。とはいえ、1つの株がずっと同じ性ではなく、栄養状態に応じて自在に性転換を行います。植物がタネをつくるというのは、とても体力を消耗する作業です。しっかりしたタネを残すためには、体力が充実している必要があります。そこでマムシグサは、体力が充実している年は雌株になってタネをつくり、それ以外の年は雄株として過ごし体力を温存するのです。
   野田市のHPより

 

 

年末から昨日までの( ..)φメモメモ

息子がくれた本の中のレシピで『パウンドケーキ』

粉も砂糖も油脂も同量@@

これってイギリス風(;´Д`A ```と思いながら、一応レシピ通りに・・・

 

案の定!!! 甘くてドッシリ(◎_◎;) ヘビー過ぎる。

私の好みではないけど、一応息子への宅配便に少し入れておいた。

次回があれば、砂糖と油脂を半分でやってみよう。。。

 

息子からリクエストがあったスコーン!

最初は、息子からもらった茶葉たっぷりの『紅茶スコーン』

隣は豆腐と牛乳の食パン。よく膨らんだ。

 

お次はプレーンの『スコーン』ちょっと本格的にやってみた♪

 

これはイケル!! また出番がありそう((((oノ´3`)ノ

 

食パン以外で、全粒粉を使ったパンを自分定番のパンにしたいと、以前からの思いがあった。

初めてのパン『全粒粉とコーンミールのソフトフランス』

 

このパンは久々に成功!!!と言いたい。窯伸びスゴ良かったし・・・🎶

ハムやチーズを挟めば、お弁当や軽食に良さそう。

 

 

    ***************

 

 

最近オカシイ!!! 自分が信じられない感じ(-"-;A ...アセアセ

年が新たになったのに去年のこと。

11月始めに車庫前でジャガイモ入りの段ボール箱を持ったまま転び、顔と膝を擦りむいた。

膝はどうでも良いけど、やはり顔は・・・

もう2ヵ月経つのに傷跡が黒ずんで(>_<) 気にしてもしょうがないけど(>_<)

 

そして12月半ば。小さめ段ボール箱(30cm角程度)にいっぱいキウイフルーツをいただいた。

床には物を置かない主義なのに、一時的に置いたその箱につまづいて、ダイナミックに転ぶ。シンク扉の取っ手の角で打ち身。いまだに腕に青あざ。

 

そして、大晦日。帰省客がいない年末年始なので、慎ましくお節を小さな三段重に詰めるだけ。

適当に詰めて、ヤレヤレ今年もこれで終わり!!と思っていたら・・・

またまたやっちゃった(;´Д`) 

お重の上二段をひっくり返した(´;ω;`)ウゥゥ _| ̄|○

👇ひっくり返す前

 

そして、年は明け2024年元旦。

早朝から新たな気分でパン作り・・・のはずが、計量中に塩の容器をひっくり返した😨

2023年の最後の最後までやらかし、2024年の新年も早々から。。。

私、おかしくなってる???

その後、気を取り直して近所の神社へ初詣。

手水舎?の柄杓を落としてしまった。

あ~~~~! 年末から年始にかけてナンテコッタ(~_~;)

 

こういうのって、何かの前兆???? コワイ💦

交通事故だけはしたくない。