★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

キカラスウリの実&ネムの実&ジョロウグモ&ふわふわパ&マヨ入りパン

今までになく今日は気温低め・・・なのに湿度が高くムシムシ感半端ない(>_<)

 

農道の『キカラスウリ一月前とあまり変わらないように見える。

周りの雑草が増殖中。除草作業があると、このキカラスウリの実もなくなりそう。

👇8月7日の写真。

 

前回のネムノキから何やら大きくて平たいサヤエンドウのような物がぶら下がっている。

高い地点なので、逆光、下から写す。

ネムノキはマメ科だった。道理で豆のような実になるんだ(@ ̄□ ̄@;)!!

花と実にギャップがあるのは、栗と同じかも??(゚Д゚;)

👆以前の写真(8月15日)に写っている金平糖のような物が、これから実になると思っていた。

じつはだったようだ(;´Д`)

 

 

ジョロウグモこれ程間近で見たのは初めて。

散歩コースにて。

体の裏側から📷 

成体体長は雌で17〜30mmなのに対して、雄では6〜13mmと雌の半分以下である。形はほぼ同じで、腹部は幅の狭い楕円形で歩脚は細長い。成熟した雌の腹部には幅広い黄色と緑青色の横縞模様があるのが特徴であり、腹部下面に鮮紅色の紋がある。
※ウキペディアより

 

   ********************



ご紹介いただいたYouTube動画を参考に『ふわふわパン』

 

マーマレードも乗せてみる。

 

油脂の怖くない人~~~集まれ―――――❕❕❕

 

生地に『マヨ入りパン』

生地には油脂も卵も入れないで、代わりにマヨネーズたっぷり。

加熱ジャガイモとベーコンにコショウをパラパラ。

 

具材の足りない2個は、貰った洋菓子を詰めてみる💦

 

ウ~~~~~ン(>_<) 美味しくない…

ポテトとベーコンに、何か…塩とか味噌とか調味料を足せばよかった(;´Д`A ```

生地はマヨネーズたっぷりなのでフンワリ柔らかく、違和感なし。

試食してくれる人には、その点をしっかりアピールしなくては・・・❕