★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

リッチな山食&ベーコンエピ&バケット&半日ドック

明日は芒種

芒とは麦や稲などにある禾(のぎ)のことで、麦は麦秋を迎えて刈り取りが始まり、稲は田植えを終えて、すくすくと成長し始める。梅の実が黄色く色づき、ほとんどの地方が梅雨に入る。

 

『螳螂生』(かまきりしょうず)

 

仕込み水の1/3が生クリームのリッチなパン。油脂分が多くなるので難しいなぁ…(..)

 

焼き過ぎた( ̄▽ ̄;)

 

別の日にリクエストの『ベーコンエピ』とサンドイッチにしたいバケット

 

エピは表面が綺麗にできなかった。
バケットはクープが浅すぎた??ほとんど分からず(>_<)

ただの棒きれみたい(..) 不味そう

 

    ************************

 

 

毎年恒例の半日ドックに行って来た。

メインは胃カメラ。ウツラウツラ状態での検査。

少し意識が遠のいていく時のあの感覚が好き。

安楽死ってあんな感じなのだろうか❓❓❓❓

もしそうなら、ああいう最期もイイカモ…と毎回思う。

 

今回はオプションで腹部エコー検査を受た。

そんなつもりは全くなかったのに、一昨年その検査を受けて昨年は受けてませんね。。。と看護師に言われ、じゃぁそれ受けます!と、つい言ってしまった💦

 

結果【肝血管腫と言われた@@

え、何それ❓❓❓❓

血管腫

腹部超音波検査(エコー検査)をすると肝臓に白い円形の病変が見えることがあります。肝血管腫は、血管が海綿状になったようなもので、皮膚で言えばアザのようなものです。偶然に発見される肝腫瘍の90%程度はこの血管腫との報告があります。

血管腫は良性の腫瘍です。ほとんどの患者さんは、症状はありませんし、血液検査をしてもほとんどの場合は正常です。たまに血小板減少や貧血を伴うことがあり、この時は治療が必要です。かなり大きくなって、圧迫感や腹部膨満感など症状がある場合にも治療の対象になります。肝血管腫はCTやMRIで特徴的な像が出ますが、完全に肝臓がんと区別できるとは限りませんので、発見されて間もない時は、1年に1度は変化がないか腹部超音波検査で経過観察することが必要です。

 

じゃ、来年も腹部超音波検査受けなきゃ・・・(;´Д`A ```

医師からは、その点は何も言われなかったけど…