★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

お焼き風平焼きあんパン&ドライトマト&フーガス失敗&眼科

昨日は『禾乃登』(こくものすなわちみのる)

   稲が稔るころ

当地の稲刈りも始まりそうな黄金色。

台風が気になる・・・

 

 

 5:11👇

5:16👇

 

 

 

冷凍庫に残っているこし餡に羊羹を足して、やっとあんパン6個分。

フライパンで『お焼き風平焼きあんパン』

焼き上がりの写真撮り忘れ(;´Д`A ```
 

👇以前焼いた時の写真



ミニトマト20個分ほどを乾燥させてみた。 ハーフドライ❕❕

パンに使えるかな…❓❓❓❓

ほぼほぼ皮とタネ(;^ω^)

半分使って初めての『フーガス』

ドライトマトベーコンバジルを混ぜ込み、粉150gの大きなパン。

 

水分間違った(>_<) 生地がドロドロで思うように形成できず。

      

切れ目を入れたのに全然開いてない。

モンステラのイメージが、全く別物❕ オバケ👻❓❓❓❓

次回は計量を間違わないようにしなくちゃ…( ̄▽ ̄;)

 

 

      *********************

 

 

先日眼科に行って来た。

4月に左目のレーザー治療をしていた。

今回も左目と同じように右目がドンドン悪くなり、弱視??じゃないかと思うくらい視力が落ちていた。

右目だけだと自分の顔が見えない。ボ~~~~~~~~ンヤリ(´;ω;`)ウゥゥ

両目が右目ぐらいの視力なら、日常生活もままならない。

自分の顔がボンヤリだから、お化粧も出来ない状態だった。

 

眼科での視力検査は一番上(0.1??)も見えなくて、検査技師さんが慌てた。

前回4月の視力検査から急激に悪くなっていた。

アレコレあれこれ検査後、やはり左目と同じようにレーザー治療。

 

www.tomita-ginza-cataract.com

お蔭で視力は回復した。

ただ、今はレーザーで破った嚢の破片が目の中に散らばり、飛蚊症状態。

目の前にゴミがあるのかと思い、つい手で払ってしまう。

徐々にゴミもなくなればいいが・・・・・

ま、読書も普通に出来るようになって嬉しい✨✨✨