★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

おうち乃が美&パイナップルケーキ&イングリッシュマフィン

今日は大寒』『欵冬華』(ふきのはなさく)

暦通りの荒れ模様。

雪は降っても風の吹かない土地なのに、今日は風も出ているようだ…

まさに大寒❕ 🥶🥶

 

最近は日常がコロナ化してしまい、時間の流れがほぼ決まってきたような気がする。

予定は午後に入れ、午前中は早朝散歩から帰宅後、即行でパンかお菓子をスタート。

それと並行して、朝の片付け、お昼の準備、身繕い。

長年の習慣で自分のことはいつも最後。

 

久々に食パン『おうち乃が美』

普通の出来だと思う。1斤は長男宅に・・・

いつも喜んでくれるから、ツイツイ送ってしまう(;´Д`A ```

もしかして、困っているかも❓❓❓❓

f:id:o-uiri:20220113162944j:plain

 

去年のホワイトデーに、長男が私のために作って失敗したというレシピを教えてくれた。

『パイナップルケーキ』

そういう事なら、私自身もトライしてみなくちゃ…❕

作り方はいたって簡単だが、パイナップル餡を包むのが至難の業(←オーバー😅)

とにかく生地がサラサラな感じで、まとまりが悪い(>_<)

f:id:o-uiri:20220113105001j:plain f:id:o-uiri:20220113113451j:plain

1個が4cmと小さいので、より作りにくい(>_<)

f:id:o-uiri:20220113162932j:plain

何とか最後まで・・・ 

 

2ヶ月前に長男が作ってくれたサンドイッチは『イングリッシュマフィン』を使っていた。もちろん市販品。

それを思い出したので、数年ぶりに作ってみる。

f:id:o-uiri:20220116193434j:plain f:id:o-uiri:20220116201309j:plain

う~~~~ん(~_~;) 焼き過ぎた❕

今日は一日熊になりたい(笑)

 

一昨日眼科受診。今年の9月で白内障手術後ちょうど2年になる。もうそろそろ受診はなくなるはずだが、次回は5月との事。

肩は12月でリハビリが終わってしまった。治ったわけではないので、自主リハビリ。。

あ~~~ドンドン老化と仲良くなっていく。