★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

栗ごろごろ食パン&スポンジとチョコの残り物パン&雛人形

明日は『水沢腹堅』(さわみずこおりつめる)

沢を流れている水も寒さに凍る……ころ。

稚内市ノシャップの海岸に数百匹以上の死んだイワシが打ち上げられた。

厳しい寒さが原因とみられ、凍ったまま砂浜に打ち上げられているものもあったとか。

イワシの生息できる水温は6度までで、一気に3度以下にさがったことで仮死状態になり、そのまま死んだとみられる。

 

 陸上だけではなく海中でも急激な気温変化に命を落とす生き物もいる。

地球温暖化はこれからも想定外の事が起こりそうな気がする。

 

 

1月もそろそろ終わり。

お正月気分もスッカリなくなったころ、待ってましたとばかりにお雛様を出しました。

私のお気に入り・・・

なるべく長く飾っておきたいので、毎年お正月飾りを下ろすとお出ましです。

f:id:o-uiri:20220120091648j:plain

毎年の定位置に飾ろうか?今年は気分転換しようか??

お雛様、どこがご希望ですか??(^^ゞ

 

      **********************

 

 

1斤の食パンは、今までずっと粉250gでやっていた。

今回初めて1斤280gのレシピで、1度に2斤を…

f:id:o-uiri:20220117081705j:plain   f:id:o-uiri:20220117082443j:plain

冷蔵庫に残っている栗を使って1斤だけ『栗ごろごろ食パン』

f:id:o-uiri:20220117090224j:plain f:id:o-uiri:20220117090251j:plain

f:id:o-uiri:20220117090634j:plain

👇右が栗入り            👇栗入りを切ってみる(ボケ📷)

f:id:o-uiri:20220117164254j:plain f:id:o-uiri:20220117165235j:plain

 

 

別の日に・・・

頭の中にある適当な分量でパン生地を作る。

いつものような段取りで進めていく。途中コネ専用マシーンを覗くと(゚Д゚;)

生地がドロドロ状態Σ( ̄□ ̄|||) 急いで粉をドーンと足す。

何とか普通の生地に近くなったのか・・・?

それにしても計量を間違った❓❓❓❓

 

しばらくして、フト粉の袋に目が行く@@

ナント!!!ナント!!!!! 100%薄力粉でこねていた(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

こね上がりチェックはなんとか幕が出来る。しかし弾力とか伸びがいつもと全然違う…

どうしよう?? このままパンを作るべきか? 放置か廃棄??

もったいないので、試しにピザ生地にしてみることに(~_~;)

ピザにもならないかもしれないけど、実験気分で後日TRY

👇薄力粉100%生地

f:id:o-uiri:20220120074457j:plain

その後、気分新たに一からやり直し。

今度はちゃんと強力粉で。

残り物のスポンジとチョコクリームを入れてみる。

👇スポンジの下にチョコクリーム。形成も適当。

f:id:o-uiri:20220120102100j:plain f:id:o-uiri:20220120103835j:plain

f:id:o-uiri:20220120124411j:plain

さて、スポンジはどうなったのだろう??

チョコクリームはスポンジが吸ってしまったのか??

分からないことだらけ(;´Д`A ```

試食してみよう(^^♪

f:id:o-uiri:20220122045727j:plain

残り物の寄せ集めにしては良い感じ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これなら、アチコチにばらまいても良さそう( ´∀` )