★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコとくるみのマフィンパン&チョコマフィン&安納芋2020②&母の編み物⑦

先日毎年この時期恒例の半日ドック受けてきた。

毎回寝ている間に胃カメラを・・・

その時の眠りにつく瞬間が至福の瞬間✨

もう一つの楽しみがこれ👇

          f:id:o-uiri:20200618114318j:plain

モチロン、ご飯とお味噌汁と飲み放題の紅茶・珈琲飲付き。

上げ膳据え膳✨✨最高(⋈◍>◡<◍)。✧♡

・・・と言っても、食事後会計済ませてさっさと帰宅。

こんな時ぐらい、ノンビリすればいいのにって思うがナカナカ(;^_^A

自分の体も自分の思うようには動いてくれな(;´Д`A ```


 

  散歩中の空 

   f:id:o-uiri:20200617073756j:plain

 

安納芋2020②

植えて18日後👇  20本の苗を植えて、育ちそうなのはほぼ半分(-_-;)

今までの5回で一番成績が悪い(>_<)

やはり、目のことがあって自分で出来なかったのも一因かなぁ…⁇

半分でも、何とか育ってくれますように・・・(願)

       f:id:o-uiri:20200623092918j:plain

 

 

今回も少し変わったレシピで…

マフィン型に入れて焼くチョコ味のパン。

強力粉✙薄力粉でソフトフランスっぽい焼き上がり。 

油脂は一切使わない!

『チョコとくるみのマフィンパン』

     👇二次発酵前           👇二次発酵後

   f:id:o-uiri:20200617103128j:plain f:id:o-uiri:20200617113135j:plain

型にオイルを塗るのを省くため、紙のマフィン型に入れて焼いたら……:(;゙゚''ω゚''):

すっかり冷めて試食しようとすると・・・ナント❕紙が綺麗に取れない(>_<)

熱いうちに取っておくべきだった。反省(*´з`)

ケーキのような気分でいたのが間違いだった(ノД`)・゜・。

   f:id:o-uiri:20200617120017j:plain f:id:o-uiri:20200617192822j:plain

外側はソフトフランスっぽくカリッと、中はフワッと…

なかなか良い感じ。次回はチョコとくるみをもっと多めにしても良いかな・・・🎶

油脂を一切使ってないので、劣化が早い???

どうなんだろ❔❔❔

 

 

ココアパウダーをパンに使ったら、残りが少し・・・

ではもうキッチリ使ってしまおうということで、定番の『チョコマフィン』

今回は生地の中に🍫チョコチップと🍊伊予柑ピールを入れてみた。

   f:id:o-uiri:20200620105706j:plain f:id:o-uiri:20200621125745j:plain

チョコと柑橘系って合うんだなぁ~~~💞

 

 

 

        **********************

 

 

おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)

おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド (別冊美しい部屋)

  • 発売日: 2011/10/03
  • メディア: ムック
 

 

孫(私の息子)が買ってきてくれた最新の北欧風の編み物の本の中から、私のマフラーを編んでもらった。👇3・4年前????

家の中でも違和感なく着用できるので重宝している。 

   f:id:o-uiri:20200527161329j:plain