★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

リッチなチョコレートマフィン&リンゴの適当パン

今日は『雨水』

七十二候で『土脉潤起』(つちのしょううるおいおこる)=土が湿り気をおびてくる

 

またまた爆弾低気圧とかの影響で、昨日と今日は真冬日(>_<)

この冬「爆弾低気圧」って言葉何度聞いただろう…

このところの寒暖差には驚かされる❕❕

 

 

母の葬儀以来全然帰省できない長男が、母にお供えを送ってくれた。

その荷物の中に、私へのお菓子作りの雑貨と、夫へのバレンタインのチョコ(義娘より)が入っていた。

数年前にも長男からお菓子作りの雑貨をもらったことがある。

趣味の物を息子からプレゼントされるのって、なんだかとっても嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そう言えば・・・母に編み物の本を何度か買ってくれたことがある。

その本や編み針・毛糸はお棺の中に入れたので、母はあちらでも編み物をしていると思う。

 

 

長男からもらったのは6個のマフィン型とか・・・ラッピング用品

実は12個のマフィン型を以前から持っている。

偶然にも同じサイズの型だったので、両方一度に使う事も出来る🎵

早速その型を使ってみた。

   f:id:o-uiri:20210214113551j:plain f:id:o-uiri:20210214123327j:plain

板チョコタップリとココアパウダーも、そして当然無塩バターも❣

トップに柚子マーマレードと板チョコのカケラ。

ちょっと自信作(*^^)v 半分はお世話になっているご近所さんへplease♬

今回のマフィンは、23日に一周忌を迎える妙子さんの御供にするため、練習を兼ねていたのだ。

次回はブラックチョコを使い柚子マーマレードも多めにトッピングしてみよう💖

そして、ラム酒もチョッピリ🎵 大人バージョン(*^^)v

 

 

 そして別の日に・・・

冷蔵庫のリンゴ煮が気になって、早く消費しなくちゃ(^^ゞ

いつものごとく適当パンにしてしまう段取り。

生地を拡げてメープルシュガーを散らした上にリンゴ煮を並べる。

クルクルッと棒状にしておいて何分割かにカット。

その内4個はリング型に入れてみた。膨れすぎて上から見たら花形❓❓❓❓

      f:id:o-uiri:20210215161215j:plain

丁度焼けるころやって来た友達に4個Please。後は試食と冷凍庫へGO~~~🎵

 

 

     ***********************

 

先日の新聞記事に目が留まった。

いきものがかり水野良樹さんのエッセイ『そして歌を書きながら』

不定期で掲載しているらしいが、今回初めて気が付いた。

『カフェに行けるぜいたく』というサブタイトル。

 

多い時は1日に7軒から8軒も喫茶店やカフェに行くらしい。

原稿の執筆だったり事務仕事の類をこなしている。

1店舗に長くて1時間弱。その後店を移して気持ちを切り替えるのが好きとの事。

思索に行き詰まると店外に出て街中を歩き、次の店へ入って環境を変える。

そして、もう一度考えを巡らす。

 

デビューして大きなお金が入ったこともあり、バカで恥ずかしい贅沢もした。

だが、自分の心持ちを支えるのは派手なことより「毎日気兼せず好きなカフェに行ける」というような日常が豊かになる贅沢であったりもする。

 

考えてみれば、その豊かさはとても尊く、そして実現するのはとても難しい。ましてや日常ががらりと変わってしまった現在ではなおのことだ。

幸せや豊かさを感じさせてくれるのは、このコーヒーが何げなくここにあってくれるようなことなのかもしれない。

                                ※一部抜粋

 

何げない日常の中に幸せや豊かさがある❣

コロナ禍の今だからこそ、こういう考え方が身に沁みる💖