★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

クリスマスチョコマフィン&クリスマスデコレーション&柚子マーマレード

 昨日22日は冬至

『乃東生』(なつかれくさしょうず) 

冬至には南瓜を食べて柚子湯に入る。

柚子湯はアレルギーで入れないので、せめて南瓜を食べる予定でグラタンの準備をしていたのに、家人遊び惚けて夕食に帰らず(;´Д`A ```

 

私と母で、柚子ティーをいただく。

 

教会の🎄クリスマスランチに提供するマフィン36個出来上がり。

材料費 @50円ほど

マフィントップの小枝2本で十字架のつもり♬

🎄Mary Xmas🎉🎉

タイミング悪く、私は参加できなかった。

 

   f:id:o-uiri:20191218162834j:plain f:id:o-uiri:20191218164752j:plain

 こちらは知り合いから頼まれたデコレーションケーキ2個👇

      f:id:o-uiri:20191223070710j:plain

周囲を生クリームで飾るつもりが、フルーツ多すぎてクリームの場所がなくなる。

素人は行き当たりばったり…な感じでやりだすから、この始末(;´Д`A ```

一気にアイデアが浮かばず、後からあれは??これは??

緊張のデコレーションだった(-"-;A ...アセアセ

 

 

数週間前もらっていた柚子を半分友達にお裾分け、その残りをやっと柚子マーマレードに。 

 柚子460gにグラニュー糖200g👇

           f:id:o-uiri:20191223064539j:plain

今までのより、苦味が強いような気がする。

握り洗いが少なかったのか??

殆ど母と私で完食しそうだから、母にはそう言っておこう。

 

先週金曜。母、介護認定受けてから初めてのデイサ-ビスを使った。

たくさんある施設のかなから、馴染みのある施設がいいと思い、かかりつけの病院のデイサービスを使った。

朝9時半にお迎えの車で、イッテラッシャイ。

帰宅は3時半ごろ。昼食の提供と入浴とリハビリ・・・

保育園児のように連絡帳で、職員と本人あるいは介護者との意思疎通ができるようになっている。

もちろん電話でも、直接でも手段は何でもOKとのこと。

その連絡帳の記載内容を読んでみると、到着後しばらくは母が落ち着かなかったらしい。

病院にバスで通院したつもりだったらしい。

こういうことは、まだまだしっかりしていると思っていたのに、ショックだった。

たまに「エッ!!!@@」ということがあるのは年相応と思っていた。

徐々にこういうことが増えていくのだろう・・・

目が離せなくなる時が来るのだろうか??

老老介護も大変だ(-_-;)

眼科の関係で、私自身も早めに介護認定受けた方がいい・・・とアドバイスもらった。

でも、母を見送るまでは自分自身が介護認定受けるようにはなりたくない!!!と言うのが本音。