★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ヴァーノチュカ&チョコマフィン&ささやかなクリスマス会

今日は冬至』 『乃東生』(なつかれくさしょうず)

南瓜の煮物も夕食でいただき、大好きな柚子湯につかりたいところだが柚子湯にアレルギー(>_<)

代わりに柚子ティーをタップリ飲みましょう🎶

 

そして、今日は女子会(婆会とも言う)でちょっと早目のクリスマス🎄

足湯のあるパン屋さんでタップリ・ノンビリ、今年最後のオシャベリ会。

「来年また会おう…!!!」と約束しつつ散開。

良い半日だった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:o-uiri:20211222121621j:plain

年末に向けて、後1週間は頑張る必要に迫られている:(;゙゚''ω゚''):

 

     ************************

 

グレーテルのかまど、続いてる(^^;

 

『ヴァーノチュカ』(クリスマスの編みパン)

f:id:o-uiri:20211217114012j:plain f:id:o-uiri:20211217170314j:plain

 

チェコのクリスマスに欠かせない編みパン。イブにこのパンを食べて、翌年の幸せを願うそうです。

レーズンとアーモンドの素朴な味わいをお楽しみください!

 

粉200gで1個の大きなパン。

とてもリッチなパン。

生地には生クリームはモチロン、コンデンスミルク、スキムミルク、卵、蜂蜜、レモン……

四つ編み、三つ編み、二つ編み?を上に上に重ねていく。

焼成中に崩れてしまい、思っていた形ではなくなった(>_<)

 

 

25日の🎄クリスマス会に頼まれたケーキ。

一昨年と同じで良いということなので『チョコマフィン』の復習

本番はこれに粉糖をかけて、サンタ🎅のピックを刺す予定。

f:id:o-uiri:20211217153635j:plain

あ❕ トップはチョコチップをやめて、小枝チョコで

 ※一昨年のクリスマスマフィンは👇

o-uiri.hatenablog.com