★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

コッペパン&橙マーマレードシフォンケーキNo.175.176.177.178

この冬一番の寒波!!

全国的に真冬並み。昨夜から降り出した雪が今朝は真っ白に……(゚Д゚;)

イムリー!! 今日はスキー場開きの神事があるとか・・・

 

昨日は『鱖魚群』(さけのうおむらがる)

 

 

グレーテルのかまどを眺めていると、興味津々のメニューが多々。

魅力的なパンやスイーツが目に留まり、あれもこれもレシピを開けてみる。。。

あ~~、これは無理っぽい、これなら出来そう、、、

何品かプリントアウトした。

その一つがこれ👇 ネーミングに惹かれてしまう(;´▽`A``

石ノ森章太郎コッペパン

 

f:id:o-uiri:20211213103540j:plain f:id:o-uiri:20211213131113j:plain

漫画界に大きな影響を及ぼした漫画家・石ノ森章太郎が、若かりし頃にトキワ荘で食べていたコッペパン

フンワリと柔らかい生地は、どこか懐かしい味わい。バターときび糖の香りが広がる、優しい甘さを召し上がれ。

凄くヤワヤワでキメの細かい最高な感じの生地だった。

出来上がったコッペパンも、これ以上ないぐらいの柔らかさ❕

ヤワヤワだからか???時間が経つと表面に少し皺が・・・焼きが甘い❓❓❓❓

 

 

別の日にには・・・

今年お世話になった方にと思い『橙マーマレードのシフォンケーキ』

f:id:o-uiri:20211215091101j:plain f:id:o-uiri:20211215102601j:plain

一気に2個ずつ2回焼く。

      f:id:o-uiri:20211215105142j:plain

金属の型と全て同じように(分量も温度も時間も)やっているのに、何故か毎回空洞が出来ている( ノД`)シクシク…

これって、ナンナン❓❓❓❓❓❓❓❓

形、失敗だけど美味しいから!!と言いつつもらっていただく(;´・ω・)

 

来週は穏やかな日が続きそう。年末寒波が来ないことを願う。

今月でリハビリも終わる。後3回でどこまで良くなるのか…??