★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チーズときんぴらごぼうのナン&HMのシフォンケーキNo.181&塩パン

今日は夏至

『乃東枯』(なつくさかるる)

 

 

前回のチーズナンに残り物のおからを追加したら好評だったので、気を良くして今回はきんぴらごぼうを入れてみた(^^ゞ

 

どうかな❓❓❓❓ 色々組み合わせると実験気分で楽しい♪

 

久々にシフォンケーキ。

いつものレシピではなく、mogemogeさんのHMを使うレシピで初挑戦。

生地が多すぎた( ̄▽ ̄;) 急きょ小さな紙型にも。

10年ぶり???に我が家を訪問してくれる予定の彼女にプレゼント♪

     

レモンカスタードで爽やかに・・・

   

 

岩塩と黒コショウたっぷりの『塩パン』

     

 


        *********************

先日の夏日にラベンダーに会いに・・・

意外に人出があってビックリ(゚Д゚;) 

やはりラベンダーの見ごろが一番のカキイレドキ!

帰路に近道を選んだら、【ポツンと一軒家】のような道に恐怖Σ( ̄□ ̄|||)

この道、もう絶対に通らない!!!!!!(-_-;)

makibanoyakata.com


 先日分からなかった花の名前が判明。

👇『ハナウド』

 

ja.wikipedia.org


明日から少しずつ夜が長くなる・・・寂しいなッ。。。