★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

落花生の煮豆&栗

         朝5時過ぎの東の空

        f:id:o-uiri:20210801052213j:plain

        別の日の5時過ぎ 東の空(サイクリングロード)

        f:id:o-uiri:20210803052818j:plain

こんなに早朝でも自転車の人にたまに出合う❕

 

miyotyaさんに教えていただいたクズの花。鮮やかな色が目立ってる。

あのズルズルと伸びているツルにこんなに綺麗な花が咲くなんて(゚д゚)!

        f:id:o-uiri:20210727060233j:plain




 白色だった中央の雌しべ??が徐々に消滅に近づいているらしい。

この部位がパックリ割れて栗の実が顔を出すのか・・・

  f:id:o-uiri:20210726070445j:plain➡ f:id:o-uiri:20210803061236j:plain

 

 

      **************************

 

 

先日知り合いから珍しい物をいただいた。

乾燥の生落花生❕ 知り合いのその又知り合いが作った物が我が家にやってきた。

何年も前にmiyotyaさんから頂いて以来の対面である。

当地では出会う事がまずない貴重な物。

迷わずmiyotyaさんに教えていただいたレシピで落花生の煮豆

   f:id:o-uiri:20210725051711j:plain f:id:o-uiri:20210726082541j:plain

        f:id:o-uiri:20210726082618j:plain

 凄く上手に出来上がった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

もちろん下さった方にも、そして友達にも試食用にお裾分け。

女性お二人には大受け❕    big hit ❕

嫌いな人も当然いるけど、そんなの無視。

元々落花生が嫌いな夫には受けなかった。LUCKY~~~🎵

我が家の分は、私一人占め(*^^)v 少しずつ堪能していこう。