★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ミルクフランス&牛乳寒天&茄子の辛し和え

明日は『蒙霧升降』(ふかききりまとう)

 

もう2週間??も放置状態だったこのブログ・・・

体調不良、寝不足、通院、お盆、来客・・・色々重なって体力消耗 気味。

 

この記事も書きかけのまま放置だった。

お盆も終わって、気分一新シャキッとしなくては・・・
 

       朝焼け 5時過👇(10日ほど前)

       f:id:o-uiri:20210807051614j:plain

       夕焼け 19時前👇(10日ほど前)

       f:id:o-uiri:20210806184734j:plain

 

    紫のワルナスビ           ワルナスビの実

   f:id:o-uiri:20210805060734j:plain f:id:o-uiri:20210804051332j:plain

 

週2回は作っていたパンもプッツリと作る意欲がわかなくなって、最近になってハッと気づく。

そして思いついたのが、『ミルクフランス』

ソフトフランス生地にバタークリームを挟む。

久しぶりのパンが何故これだったのか??

作業工程中も、モタモタ、モタモタ… 自分自身、ナンダ!?これはと感じてしまうほど体が追い付かない(>_<)

       f:id:o-uiri:20210810184931j:plain

やっと出来た!!  私のパンが大好きと言ってくれるRさんに半分please

 

そして、お盆前には、リベンジの『牛乳かんてん』

       f:id:o-uiri:20210811103729j:plain

前回硬すぎて食べてもらえなかった経緯があった。

今回は思い切って寒天をレシピの半量で、失敗覚悟でやってみた。

何となく良い感じ( ´ー`)フゥー... この分量なら人様に出すことが出来る。

しかし、寒天がなくなった。購入する?どうする??

 

夫の家庭菜園の茄子で今年初めて『茄子の辛し和え』

去年は茄子が不作で一度も作れなかった。

母の茄子で毎年4・5回(4・5キロ)は作っていたのに・・・

一昨年、母の茄子で冷凍保存していた辛し和えがとうとうなくなった。

   f:id:o-uiri:20210814154215j:plain f:id:o-uiri:20210814154712j:plain

さてさて、世代交代した茄子もきっと母の味を継承してくれるはず((((笑)

冷凍庫で熟成中・・・❓❓❓❓

 

Cpicon 好評すぎてビックリ☆母直伝茄子の辛し和え by ういりー