★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もちもちボール&遠出

このところ特に朝が寒くって、秋の深まりをドンドン感じるこのごろ。 紅葉も少し始まりかけて来たみたい。 朝の散歩中に見る山は雑木が多くて、楽しみなスポットです。 昨日遠出の予定があり、またまた宝塚に行ってきた。 生涯2度の宝塚が、何故か今月に集…

晴れ・・・☀

バームクーヘン風パンケーキ

今日はちょっとしたアニバーサリー・・・ と言っても私だけの。 心の中で、「よく頑張ったね〜」と自分を褒める日(^-^; このところずっと快晴・・・ 恐いくらい爽やかな日が続いてる。 雨になると途端に秋が深まり、寒さを感じるようになるのだろうか(~_~;) …

ノアレザン&パンプキンブレッド&おさつブレッド・・・ATM

最近凄くびっくりしたことがあった!!! 多分ほとんどの人が知っていて、知らないのは私を含めて少数派…だと思うけど(・・;) 先日母を連れて病院へ。その途中普段は滅多にいかない銀行へ寄り道。 仕事関係の通帳と母から頼まれた個人の通帳記帳のみ。 当然のこ…

秋晴れ・・・☀

たっぷりブルーベリーのシフォンケーキ No.77

9月30日の“フルーベリーのマフィン”がグレーの悲しい色になったのでリベンジ(*^^)http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20150930 ↓ブルーベリージャムを200g投入 ↓ジャムとオイルを投入後、撹拌 ↓粉100g投入 ↓粉投入後、撹拌 ↓メレンゲ投入後、撹拌 ↓型に流し込む…

食事会&滝見物

毎年9月に数名の同じメンバーでランチ会をしている。 それが、今年はなかなか予定が立たず、やっと10月に行ってきた。 たまに通る道沿いに、以前から出ている看板が気になっていた。 他の人も、気になるけど行ったことはない!という奥まった城山にあるらし…

伯母に会いに・・・

最高の秋晴れの中、昨日母を連れて伯母に会いに行ってきた。 数か月前、母が書いた伯母への葉書を投函して欲しいと頼まれたことがあった。 その時、何気なく目についた言葉が『会いたいですね』 私、この言葉がずっと気になっていて・・・ 5人姉妹のうち、残…

食パン&おしりパン

ジャージー牛を飼ってる知り合いから、原乳をいただく。 クリーム色で、見るからに濃厚そう。 …が、我が家は原乳ちょっと苦手(・・;) 仕込み水の代わりに、原乳を使ってみた。 普通の牛乳よりさらに乳脂肪分が高そう。 そんな原乳を水の代用で、水と同じ分量…