★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

食パン&おしりパン

ジャージー牛を飼ってる知り合いから、原乳をいただく。
クリーム色で、見るからに濃厚そう。
…が、我が家は原乳ちょっと苦手(・・;)


仕込み水の代わりに、原乳を使ってみた。
普通の牛乳よりさらに乳脂肪分が高そう。
そんな原乳を水の代用で、水と同じ分量使って食パンを焼いてみた。
想像どおり生地が硬い><
止めとけばいいのに、最初から2斤も焼いて不出来なパンになってしまった。
   
リベンジ・・・2割程度多めの原乳で再挑戦(^^♪
なんかイイ感じに発酵して、納得の山食☆〜☆

   
気をよくして、まだまだある原乳で“ブレッチェン”おしりパン♪
   
水と違い脂肪分の含まれるものは、粉に浸透しにくいのか??そう言う理由で水と同じ分量では、生地が硬くなってしまうのか???


私の愛読書↓

パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える

パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える

これによると・・・
【牛乳の約1割は固形分なので、同じ容積でも水と牛乳では水分量は等しくない】
ナルホド!! 乳脂肪分の高い原乳なら、市販品よりさらに固形分が高いという事なの〜〜(゚Д゚;)?


そして、ほとんどが旅立つ(@^^)/~~~
これで原乳完全消費と相成りました。