★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ピリ辛大根

今日も不安定なお天気の1日でした。 お正月の準備も少しずつですが進んでいます。 玄関ドアに注連縄を飾り、新年のお花を玄関ホール・洗面台・食卓脇・トイレに質素に。 田作りを簡単に作り置きし、黒豆の煮豆を途中まで… 明日と明後日で黒豆を完成させ、金…

曇ったり降ったり一時晴れ…

りんごケーキ

激動の2011年も後4日となりました。 年末の大掃除もやらないと決めると、なんだか気分も軽やかに・・・ しかし、年内は休みなく仕事や雑用が続くので、あまりオチオチしてられません^^; クリスマスグッズもしまって、お正月のお飾りや神棚のお供え物など… 毎…

曇り・・・

クリスマス用ロールケーキ

頼まれていたクリスマス用のロールケーキ! デコレーションを色々考えました 凝ったデコレーションは出来ないし、好きじゃない^^; シンプルな感じにしたいな〜って。 柊の葉っぱは使うつもりだったので、後は赤い苺があればイイ感じ♪ 先日スーパーをのぞいた…

お気に入りの物

今日は『天皇誕生日』 78歳のお誕生日をお迎えになったとか… ”おめでとうございます” …って、言ってもいいのかな??今日から3連休で、大掃除・年賀状などお正月準備で大忙しの方もたくさんいらっしゃるのでしょう。 来春で五十肩を発症してもう丸三年が来ま…

チラチラ・・・雪模様

友達の猫ちゃんが・・・

14日と16日に小さな写真で登場した猫ちゃん! 20日未明天国に旅立ちました。 名前は『チコ』と言います。 その猫ちゃんの飼い主は、中学卒業以来長年会っていなかった友達です。 私がたま〜〜に行くお店で、この夏偶然出会った事がきっかけで、最近度々会う…

メロンパン&ウインナーロール

今朝もチラチラしていた舞姫… ただ今青空に変わって、窓の外は気持ち良さそうな景色です! 寒い時期はオーブンを使っても特に何も感じないけど、夏の暑い時期のオーブンのそばは灼熱地獄(^_^;) それくらいの事では、使用頻度は変わらないのですが… やはり、…

小雪のち晴れ・・

インパチェンスと頂き物

今日の外は本格的な冬模様です。 朝から雪が舞い降りてきて、一日中そんな感じでした。 夕方来たヤマトのお兄さんは、もう路面が凍結しかけてます…って(>_ そんな寒い中をご苦労様。 やって来た荷物は私の化粧品でした。 ネットで見つけた、初回だけ半額以下…

白い妖精が舞いました。

紫芋のシュークリーム

今日は朝からいいお天気! 風もなく暖かな1日でした。 小春日和っていうのかな・・・♪ ずっと気になっていた玄関先の鉢物の処理をしました。 スッキリ(^_^;) このところお芋づいています・・・ サツマイモは寒さに弱いと聞いたので、お節の金団用のお芋を残…

最高のお天気です! ゴルフ日和☆

いきなり団子

昨夜の皆既月食 皆さんは観ることができましたか? こちらでは曇り空で、残念ながら観れませんでした(*_*; 次回の皆既月食… 私どうなっているんだろ?? 先日 ”紫芋まんじゅう”作った時、うつぼちゃんから熊本の『いきなり団子』の情報を頂いていました。 『…

曇りのち晴れ…

クリスマスケーキ

今朝は起きると一面銀世界\(◎o◎)/! 予報どおりだけど、これほど一気に降らなくても… タイヤ替えてないのに…(>_ あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜 たった今、例の音聞こえました。 ドドドドド〜〜・・・・ この冬 初!!! 先日12月のお菓子教室に行ってきました。 こ…

雪・・・(@_@;)

アイスプラント

この野菜ご存知ですか? 『アイスプラント』と言う名前らしいです。 ご近所さんから頂きました。 「初めて作ってみたから試食してみて…」って! 検索の結果、佐賀県などでも作られているようです。 初めてのご対面で、ちょっと引いてしまいました(*_*; 葉っ…

紫芋まんじゅう

この前の日曜。 地域の栄養委員さんからの毎年恒例の『伝達講習会』がありました。 公会堂に集まって、ご馳走を習います。 私は行けなかったので、後でそのレシピを頂きました。 その中のスイーツがこれです。 いただいたレシピを自分流にアレンジしたのでこ…

シュードーナッツ 揚げないバージョン

2004年の今日。 関東地方で季節外れの温帯低気圧が接近し、観測史上初の12月の夏日を記録したそうです。 しかし、今現在こう言うことがあっても、それほど驚かなくなった事に何かしらの怖さを感じます。 全世界で起こる異常気象、自然の猛威・・・そう言うこ…

晴れそうな朝です…

お豆腐のガトーショコラ

このところパッと晴れた気持ちのいい日がありません。 今日も降ったり曇ったり… 洗濯物も気持ちよく乾かない日々が続いてます。 そうこうしているうちに、冬もドンドン深まって行くのでしょうか… 図書館から、最近借りた本です。砂糖を使わないケーキと焼き…

雨時々曇り・・・

りんごのケーキ

先日息子が帰ったとき、一緒に来ていたお友達のお土産。 行列が出来るというバームクーヘン(クラブハリエ)を頂きました。 「日保ちするから、少し置いても大丈夫です!!」…と聞いていたけど、気になって… 開けてみたら、箱も可愛くてその上しっかりしてます。…

大山へドライブ

帰省していた息子が日曜の午前中にいるべき所へ帰って行きました。 急に思い立って午後は大山方面へ2時間半ほどのドライブ。 大山の裾野まで行くと、色々あるんですねぇ〜〜 前々から聞いていたけど、ここ初めて! ホントに大山の真下って感じの場所です! …

デカデカ焼きプリン

週末を利用して息子が帰省していたので、ワンパターンで ”デカデカ焼きプリン” プリンはみんな大好きなので、こう言う時には必ず作ってます♪ なんと言っても材料はシンプルで、簡単だし〜〜〜ぃ(^_^メ) 計量失敗(>_ いつも使っているデジタルキッチンスケー…

胡桃のライ麦パン

今朝もグンと冷え込みましたが、快晴で気持ちのいい晩秋?初冬?と言う感じです。 粉400g+ライ麦100g入れました。 油脂はオリーブオイルを使って… 全部で8本。 焼きを薄くして、食べる直前にオーブントースターで焼き直します。 在庫の胡桃全部入れたんだ…

雲一つない快晴

我が家の花たち

これからの寒い時期、花のない寂しい時期になります。 うちの畑にも小菊が咲いているだけ。 それももう終わりです。 そんな時期なのに、このインパチェンスは最高です(^o^)丿 7月始めに小さなポットに入っていたのを、迷わず購入。 ちょうどその頃eemyさんの…