★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

読書&桑の実シフォンケーキNo.142

明日は『冬至』 南瓜たべよう! 『乃東生』(なつかれくさしょうず) 浮世道場 作者: 群ようこ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2003/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 15年も前に第一刷発行されていた。 読んでそんな風には感じないの…

柚子マーマレード&金柑ジャム&トキ

今日は『鱖魚群』(さけのうおむらがる) 寒さが少し和らいできたように感じる。このままの穏やかな感じで年末を迎えたい❣ この前の寒風の中、農家の友達が冬季用にと沢山の白菜とキャベツをくれた。新聞紙にくるんで冷暗所に置いておけば、結構長持ちすると教…

桑の実シフォンケーキNo.141&注連縄づくり

昨日7日は『大雪』 『閉塞成冬』(そらさむくふゆとなる) 全国的に今日は真冬のような1日だったのか・・・ 風花の舞う1日だった。 僕は普通の人間です。 普通に生まれてきたのです。普通に泣いて普通に笑います。 ・ ・ ・ 朝は希望の中で目を覚まし、昼は汗…

フェイジョア&クリスマス会

ドタバタしているうちに、早12月に突入。 昨日2日は・・・『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ) 熟すのを待っていた『フェイジョア』少し柔らかくなってきたので試食してみた。横二等分にカット。 フェイジョア 断面は瑞々しい。小さな種もある。甘酸っぱい独…

ロールパン2種&スティッキー・トフィー・プデング

今朝は最低気温を更新。日中はスカッとした青空❣ 風もなく窓拭きをのんびりと・・・ 長らくパンとはお別れしていた。 早朝に起床したとある日、定番中の定番?? パン作りを始めた頃、最初に作った形成パンがこれ❣❣ レーズンだけクルクル・レーズンとシナモ…

フェイジョア&バッテンバーグ・ケーキ

先日ブラリと覗いた道の駅で、珍しい物発見❣『フェイジョア』聞いたことのあるようなないような・・・帰宅後パックから取り出し、触ってみると意外に硬い@@調べてみると、少しだけ柔らかくなったら食べごろとか。 しばらく放置で様子見しよう。 食べる時は…

紅葉を求めて・・・

まさに東奔西走な秋晴れの1日~~♪ 『俣野川発電所案内ホール』の真っ赤なモミジに会いたくて。 前回(2年前???)訪問した紅葉時期は一番見ごたえのある時だった。周り中が燃えるようだった今年は時期が少しずれていたらしい。ちょっと寂しい。 ↑↑↑ 案内ホール…

またまたマロンマフィン&バッテンバーグ・ケーキ

冷え込んだ朝が続いてる。今日で10月も終わり、来月7日は『立冬』 はてなダイアリーからはてなブログに移行して、初めての更新。写真のサイズ変更とかは???以前のダイアリーの時のように、スイスイと更新できるのはいつの事やら…(;´Д`A ``` 10月29日、高…

ブルーベリーシフォンケーキNo.139…柚子シフォンケーキNo.140 & 健康寿命

昨日は… 『蟋蟀在戸』(きりぎりすとにあり) キリギリスが家の内で鳴くころ 日常的に通っている図書館で、とても気の合いそうな図書係の若い女性とお近づきに。 窓口で度々会ううちに、何となく図書以外の会話も交わすようになってきた・・・ そんなある日、…

曇り一時晴れ一時雨…不安定

我が家の仲間たち

今朝はこの秋最低の気温。 そろそろ朝だけでも暖房が欲しい時季。 そんな時季に、我が家の元気な仲間たち・・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

瀬戸内市立美術館&レモンドリズ・マロンマフィン

天気の穏やかなある日、グーーーンと足を伸ばして“瀬戸内市立美術館”に行って来た。 『木彫家 小林陽介遺作展』 2017年舌癌に侵され36歳の若さで他界した木彫家の作品を見てきた。 何点もの作品を観ているうちに、以前訪問した平櫛田中の作品を思い浮かべた…

レモンドリズルケーキ他3種…&イングリッシュフェアー

9月最後の土日。あちこちで秋のイベントのお知らせがあったが、24号台風で次々中止! そんな中、ハーブガーデンで今年も開催された“イングリッシュフェア”販売予定のケーキ数種をメンバーで作った。 ●レモンドリズルケーキ無農薬瀬戸内レモンをたっぷり使っ…

台風一過の秋晴れ・・・☀

バナナとチョコチップのシフォンケーキNo.138

昨日23日は・・・ 『社日』 『秋分』 『雷乃収声』(かみなりすなわちこえをおさむ) 22日には墓参も済ませ、その夜には地区の小さな恒例の行事があった。 毎年秋の社日の前夜に行っているのか…? お堂で“堂念仏”という催しがある。 子どもからお年寄りまで一…

あんパン&栗の渋煮&秋

『玄鳥去』(つばめさる) 少し早めに起きた日曜の朝。 パラパラとネット徘徊していたら、美味しそうな焼き立てあんパンに目が釘付け〜〜♪ そう言えば、あんパンって長らく作ってないなッ! そう思ったら、冷凍の餡が閃いた( ゚д゚)ハッ! 2ヵ月ほど前、友達から粒…

曇りの予報・・・

ベーコンエッグマヨパン

『白露』も過ぎて… 昨日は『鶺鴒鳴』せきれいなく鶺鴒の声って聞いたことが無いような…(+o+)? トップに塩コショウぱらぱら。 薄焼きにしておいて、食べる直前に焼き直して下さいとmessage付き…♪ 最近、まだ暗い朝の楽しみが、パン! こういう時間は、自分だ…

降ったり止んだり、時雨れてます。

バナナマフィン&マルゲリータ・フランス&平成生まれ

今日は『二百十日』 台風21号気になります。明日は『禾乃登』(こくものすなわちみちる) 我が家はTV大好きな人がいるため、ほとんど点けっぱなし状態。 先日たまたま目にした番組で仰天\(◎o◎)/! 平成生まれの現役大学生が30人ほど出演。 その大学生がクイ…

久々の雨のち曇り・・・涼しい

茗荷サンドイッチ&メロンパン風おからクッキー

今日は『処暑』 『綿柎開』(わたのはなしべひらく) 手間をはぶいたゆで卵と茹でジャガイモで作ったポテサラと母のキュウリで『ミョウガサンド』夏の定番になっているこのサンドイッチ。今年は初めて… いつものサブマリンではなく、市販の食パンを使った。 茗…

曇り一時晴れ間・・・台風20号接近中

【大切なのは手間を省くこと】& 炊飯ジャー

今日は『蒙霧升降』(ふかききりまとう) 裏表紙にある吹き出しに[手抜きじゃない! 大切なのは手間を省くこと] このフレーズに惹かれてしまった…♪ムダ家事が消える生活作者: 本間朝子出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/01/08メディア: 単行…

晴れ・・・朝寒い(ノД`)・゜・。

桃のシフォンケーキNo.137&茄子の辛し和え

13日は『寒蝉鳴』(ひぐらしなく)だった。 ご近所さんから桃のコンポート。 マッシュして・・・ お盆の墓参は早々に済ませた。 今年のお盆は、来客と言えるようなお客はなかった。 私自身はお盆休みのような?そうでないような中途半端(-_-;)な数日間。 そん…

ブルーベリーシフォンNo.135&136&稲穂

昨日は『涼風至』(すずかぜいたる) 『立秋』 こちら地方は暦通り、昨日7日から急に気温が下がり、涼風が心地良く感じられます。 この酷暑はいつまで続くのだろう???と思っていたのが嘘のよう。 窓からなだれ込んでくる風が、あのネットリ蒸々まとわりつく…

非常食&「避難所」

台風12号の前に、あまりにも暑かったので、ショートヘアをよりショートにしてしまった。 友達美容師の一言「イメチェンしてみる?」ってノリで、10数年ぶりにパーマまでかけてしまった(*^^) 首がスッキリ。これって刈上げ???(´∀`*)ウフフ 頭…鳥の巣状態(^▽^…

ズット晴れ・・・早朝は爽やか♪

ブルーベリー&高梁市図書館

明日は『土潤溽暑』(つちうるおうてむしあつし) そして、今日は長男の誕生日&孫の出産予定日だった。。。 残念早く生まれたね(^▽^;) でも、思い出にはなりそう…♪ 毎年頂くブルーベリー。 今年も2kg近くの大量のブルーベリーを頂いた。 これだけ収穫するのっ…