★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

非常食&「避難所」

台風12号の前に、あまりにも暑かったので、ショートヘアをよりショートにしてしまった。
友達美容師の一言「イメチェンしてみる?」ってノリで、10数年ぶりにパーマまでかけてしまった(*^^)
首がスッキリ。これって刈上げ???(´∀`*)ウフフ
頭…鳥の巣状態(^▽^;)




4月に飛蚊症で眼科を受診した時、3か月後に両目の検査予約をしていた。

    
    ※タイムリー! 新聞の日曜版に

その検査に行って来た。時間も予約しているのに、待ち時間1時間半(-_-メ)
検査時間は5分ほど><  特に異常はなかったから良かったけど、あの時間を無駄に過ごしたかと思うと、何だかね・・・・
前回は読みかけの本を持参したが、今回は読み切ってしまいちょうど手元に無い状態だったし(/_;)
ボーーーーーっと、人間ウォーキング。。。病院ならではの光景を眺めてきた。



最近読み終えて、良かった本は・・・

避難所

避難所

東北震災時の避難所での3人の女性の物語。
報道されていた事とはまた違った側面から切り取ったストーリーだった。
実際に被災された方の中には、こういう人たちもあったのだろうと改めて思える作品だった。
東北とは縁のない遠い地に住んでいると、つい忘れがちになることを痛感した。
身近に被災された方もいないが、たまに「福島」のナンバープレートの車を目にする。
その時は震災でこちらに移住した方なのかな‥‥と。
心の隅にであっても、ずっと忘れないことが私にできる小さなことかなッ!



この著者の作品を続けて読んでいる。就寝前の少しの時間を当てるには、読みやすくて身近に感じるストーリーでサラっと読めるのがお気に入り。
「嫁を卒業する日」以来ずっと・・・
たまに他のジャンルの物を入れつつ(^^♪




この本を読んだからではないけれど・・・数週間前、賞味期限が近くなっているからと市の備蓄している?非常食を頂いた。
珍しいので食べてみた。


袋の写真は美味しそうな『きのこご飯』
    

開封するとプラスチックのスプーンが1本と脱酸素剤が入っている。
    
袋の内側についている目印まで熱湯を入れて、15分で開封したところ。
    

添付のスプーンでよくかき混ぜて…
    

味はまずまずかな!? 薄味で普通に食べれる。
しかし、15分が長く感じる。カップ麺なら熱湯を入れて3分か5分というのが定番になっているからだろうか??
水からだと60分なので、より長い。普段炊飯することを考えたら普通の時間だけど・・・
非常事態の時に、この時間を長いと感じるか?短いと感じるか???