★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

フェイジョア&バッテンバーグ・ケーキ

先日ブラリと覗いた道の駅で、珍しい物発見❣
フェイジョア
聞いたことのあるようなないような・・・
帰宅後パックから取り出し、触ってみると意外に硬い@@
調べてみると、少しだけ柔らかくなったら食べごろとか。

しばらく放置で様子見しよう。 

f:id:o-uiri:20181108122555j:plain

食べる時は横半分にカットして、スプーンで掘るように食べればイイとか。楽しみなフルーツである(⋈◍>◡<◍)。✧♡

フェイジョア(フィジョア):旬の果物百科

 

 

そして、別の日・・・
近所の友達に頼まれて、お餅つきの手伝い。
と言っても、私の役割は出てきた物を丸めて移動させるだけ(;^ω^)
最後に、紫芋を入れたお餅も出来上がった。
3時間半のヘルパーで、出来立てホヤホヤのお餅を沢山いただいて帰宅。

その日の夕食は、もちろん焼き餅であった…(^^♪

f:id:o-uiri:20181105143800j:plain

そして、昨日の日曜は国際交流員ローラさんのケーキ教室…♬
2回連続で欠席したので、今回は3カ月ぶり???

以前自宅で孤独な予習をした『バッテンバーグ・ケーキ』

本番は、トップにデコも施して、イギリスのお菓子にしては派手で目を引くケーキになったヽ(^o^)丿

 ↓↓↓ ケーキの周りのマジパンのカット

f:id:o-uiri:20181111134044j:plain

↓↓↓ 焼き上がったケーキを棒状に4本カット

  ここでピンク2本、普通の2本になるはずが、色が出ていない><
  私が孤独な予習をした時は、食紅を使った。しかし、今回は色を付けるためにビーツパウダーを使った。そのビーツが原因か?それとも、パウダーの量が少なすぎた?? 

f:id:o-uiri:20181111141351j:plain

↓↓↓応急処置で、出来上がった断面に溶かしたビーツパウダーを塗って、なんとかそれっぽく(;´Д`A ```
トップには残ったマジパンでバラの花を!

f:id:o-uiri:20181111145846j:plain

↓↓↓ 自分の作った薔薇を添えて…頂きます。初めての体験にしては上手くいった薔薇であった。マジパンは粘土細工みたいで、意外に面白いヽ(^o^)丿色も自分の思うままになるのが

またイイナ~~~(*´▽`*)

f:id:o-uiri:20181111151512j:plain

いつものようにイギリス菓子は甘くてこってりなので、紅茶を3杯もガブ飲み。