★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パリブレスト バースデーバージョン

『明日帰る』上の息子からのメール。 いつもの事ながら突然のお言葉。 よ〜〜く考えたら、帰宅日は彼の誕生日ではないですか!!!!(@_@;)汗 …と言う事は、私の記念日でもあるわけですよ! はいッ!! 10年ぶりぐらいかなぁ…? ウチで誕生日迎えるの\(^o^)/ …

茗荷

4・5日前に ”我が家の茗荷”初採り! もう2週間ほど前から、茗荷やぶを時々覗いてはガッカリを繰り返していました。 待望の ”茗 荷” この夏も大活躍確実です。 もう今からワクワク(●^o^●) バカになってもいいんです✼ アホになってもいいんです✼ こんなに好…

 出雲へドライブ

島根県宍道湖をぐるっと一周 道の駅めぐり 出雲と言えば「出雲大社」その近辺の「島根ワイナリー」「出雲ドーム」… 観光なら必ず寄る所ですが、今回はそれらを無視して、宍道湖を一周しながら道の駅めぐりです。 『道の駅 湯の川』で見っけ♪ 恋わずらいして…

チーズとハムとコーンのパン&ツナマヨちくわコルネ

この5月からお菓子教室に行ってます。 …と言ってもまだ2回しか言ってない上に、今月は講師さんの都合でお休み(*_*; その教室で、たった2度しか会った事のない人と意気投合! お若いAさんが、パンに興味津々。 先日1ヶ月ぶりに、やっとお互いの都合がつきま…

大垪和西 棚田

先日、急に思い立って… いつもですが(>_ 棚田を見に行きました。 今回で2度目。 前回も同じ時期でした。 タイムスリップしたような、のんびりとした時間が流れています。 維持管理が大変なのでしょう〜。 努力と忍耐があってこそ、この美しい棚田が守られて…

あんパン&ウインナーロール&カスタードクリーム

久々にパン!! このところ涼しい日が続いてます。 暑い時にはあまり食べたいと思わない ”あんパン” 食べたくなったので、思いついて焼きました。 ついでに ”ウインナーロール”も・・・ 近いうちにシュークリームを作る予定です。 前回はカスタードクリームが…

バンザ〜〜イ! ばんざ〜〜〜ぃ!!!

『なでしこJAPAN』おめでと〜〜☆彡 日本国中が奇跡のような快挙に酔いしれている! なでしこの花言葉は・・・ 「純愛」「大胆」「勇敢」だそうです。 今回の『なでしこJAPAN』は、まさにこの花言葉がぴったりのような気がします。 そう言えば、私の母校もな…

トウモロコシとブルーベリー

旬の物。 いただきました。 甘〜〜〜ぃ 甘〜〜〜ぃ フレッシュトウモロコシ♪ こんなに美味しくなってくれて ありがと〜♪ ほっぺが ほっぺが 転んでった♪ 寒暖の差が 美味しさの元かしらね☆ トウモロコシさん♪ たわわに実った ブルーベリー 採り放題に 誘われ…

曇り・・・涼しい1日♪

 毎年の健康診査

例年6月に受診している健康診査。 今年は7月の昨日行ってきました。 前夜の夕食後絶飲食! 毎日欠かさず3食摂っている身にとって これが一番辛いかも…笑 毎年恒例の胃カメラも飲んできました。 いつも眠っている間(浅い眠り)に済んでしまいます。 昨日は、…

⁂暑中お伺いいたします⁂

朝から開けてるトップライト その下に吊るした ドライのスモークツリー たおやかに涼やかに風を感じてます あなたの元にも 届くでしょうか 避暑地の風が… 【おまけです】 冬 放射冷却の朝 大霜の朝 青の洞穴?

快晴・・アツ!

キカラスウリ

1週間ほど前から咲き始めました。 ”キカラスウリ” 去年お隣のおばあちゃんに散々刈られてしまい、絶えてしまったのかと思っていました。ここ しかし、こうやってよみがえってくれました。 南天の木には申し訳ないけど… しばらくの間、このキカラスウリの花…

デカデカ焼きプリン

久々に焼きました。 ”デカデカ焼きプリン” 息子達が帰って来る時には、必ず作ってます。 今回も、デザートに・・・ そしてこちらは、お土産に買って来てくれたケーキ。 有名な? ”堂島ロール” 名前は聞いていたけど、食べるのは初めて。 確かに美味しい♪ ふ…

ちくわコルネ

8日ウイリーのお墓参りのため、息子がお友達と一緒に帰ってきたので、私の一番嫌いな食事で頭を悩ませました(>__ 何品かメニューを考えて、材料をそろえ下準備だけして、当日には作業が短時間で終わるように…。 ”素揚げ夏野菜のつゆ漬け” ”牛肉のぶっかけそ…

インパチェンス

eemyさんが紹介してくださった ”サンパチェンス”とても興味のある花。『環境浄化植物』なのだそうです♪ その花とそっくりの ”インパチェンス” 野菜を求めて行った道の駅で、偶然見つけたのが、この ”インパチェンス”です。 ”サンパチェンス”には出会えそうに…

黒豆の煮豆

7ヶ月ぶりにヤツが帰ってくるって!!! 好物の ”黒豆の煮豆”作ったよ✼ お正月でもないのにねぇ・・・・笑

 トウモロコシ

散歩の途中で出会う ”トウモロコシ”出荷用みたい。 もう少しすると収穫の時? 1日の温度差のあるこの地域は、あま〜〜〜ぃトウモロコシが出来るのです。 毎年20日過ぎに、試食用いただきます。 今年はどうかなぁ・・・(^_^.) 図々しい私。。。。。

 苺のシュークリーム

焼けました。。。 シューだけ^^; 6個は冷凍庫へ。 中には自家製苺ジャムを混ぜ込んだ生クリーム♪ やっぱり、カスタードも欲しかった。。。笑 モ〜〜〜! 最後に手抜きするんだからぁ〜〜 ”手抜き名人”な私。 ※シュークリームは今月(26日)のお菓子教室で習う…

曇り・・・  また降るのかな?

ヘラオオバコ

まっすぐ天に向かって 何の迷いもなく 周りのことは、気にしなくていいのよ… 自分は自分!! そう言うあなたが気になる私。 典型的な帰化植物で外来生物法で要注意外来生物に指定。科属:オオバコ科オオバコ属 学名:Plantago lanceolata園芸分類:多年生草本…

梅ゼリー

先日作った ”梅の甘露煮”のシロップを使って… ”梅ゼリー” 水で薄めてゼラチンで固めただけの 超簡単クッキング 『スピードクッキング』私の得意分野です。 今回は『ハイパー』が付きそう(*^^)v 10人足らずの集まりがあったので、そこで試食会。 後は急なお客…

曇り…梅雨空が続いてます