★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャマフィン&ジンジャークッキー&胡桃とドライフルーツのパン&クリスマスギフト

今日は満月 『麋角解』(さわしかつのおつる) この時季野菜高騰中!! 毎年のことかもしれないが、何故かこのところとても気になっている。 白菜は自家消費分がまだ畑にある。その白菜で白菜鍋の食卓が頻繁(;´Д`) そんな時、タイムリーにご近所さんから大盤振…

アオキ&ロロン&チョコレートサブレ

明日は『冬至』 『乃東生』(なつかれくさしょうず) 7時の朝焼け 今年の春だったか?知り合いからもらった赤い実。 お互い見たこともない赤い実の付いた枝と、それとは別の枝に可愛らしい小花。 後にそれが【アオキ】という植物だと判明。 その当時、いつもの…

Xmasマフィン&ドライフルーツミックスと胡桃のパン&キクイタダキ

昨日12日は七十二候『熊蟄穴』(くまあなにこもる) 今年は熊被害が多かった。OSO18…なる大きな熊の被害が話題になったりした。 近年は冬眠しない熊もいるのだろうか??? クリスマスの時季も近くなり、先日ケーキを48個頼まれた。 生憎、クリスマス会当日は…

おからパン&甘夏ピールとチョコのバトン&ねじりあんパン&決済アプリ

今日は二十四節気『大寒』 七十二候『閉塞成冬』(そらさむくふゆとなる) 雨の生暖かい朝。今日は予報通りに晴れてくるのだろうか・・・ 沢山作って冷凍保存していたおから・・・そろそろ消費しなくては。 『おからパン』 お弁当代わりになると好評だったので…

甘酒フランス&醤油と青のりのチーズクッペ&カップケーキ・Xmas🎄バージョン

今日は七十二候で『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ) 年末も押し迫ってきた。毎年の事ながら、12月は焦る! 近年大掃除はせず、普段の小掃除で済ますことにしている。 監視が無いので、年々怠けている(;´Д`A ``` 今年中にやっておきたいこと。優先順位をつ…