★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

Xmasマフィン&ドライフルーツミックスと胡桃のパン&キクイタダキ

昨日12日は七十二候『熊蟄穴』(くまあなにこもる)

今年は熊被害が多かった。OSO18…なる大きな熊の被害が話題になったりした。

近年は冬眠しない熊もいるのだろうか???

 

 

クリスマスの時季も近くなり、先日ケーキを48個頼まれた。

生憎、クリスマス会当日は予定が入っていたため、参加はできなかったがケーキ(マフィン)は事前に渡しておいた。

近年?は数が多くても何とか焼けるマフィンばかり・・・(;´Д`A ```

 

 

もし来年があれば、少し工夫してみよう・・・

本番ではこんな風な盛り付けになったとの写真がやってきた。

自分のブログ内検索で、去年2022年は【バナナマフィン】

2021年は【チョコマフィン】

その前あたりは、多分シフォンケーキブラウニーだった気がする。

シフォンケーキは1個を12等分程度? ブラウニーは参加人数に合わせてカットしたのかと・・・・・・

来年のクリスマス用には、今までと少し違う感じの物にしたい。

簡単で見栄えのするケーキ…。。。

何かアイデアないかなぁ❓❓❓❓

 

全粒粉入りの『ドライフルールミックスと胡桃パン』

 

わぁ~~~@@ 破れたーーーー(´;ω;`)ウッ…

健康意識高い系女子の息子の奥さんに受けそう・・・

「これ罪悪感なしに食べられます!!」って言いそう(笑)

 

 

   *****************

 

先日レビさんとこで、キクイタダキという小さな野鳥の紹介をしていただいた。

その【キクイタダキ】の記事が子供新聞に掲載されていた。

「あ!! あの野鳥だ」じっくり読んでみる。

ナルホド(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

本物に出合ったわけでもないのに、妙に嬉しい💓

頭の上に黄色い色の羽。オスには黄色✙オレンジ色の羽もあるらしい・・・

実際に出合うのは無理なので、動画で検索してみよう。

俄然興味が湧いて来た(笑)

 

久しぶりにリフレッシュ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

初めて遭遇した信号! 

きっとこれは珍しい…と思い、息子に写真を送ったら、珍しくはないらしい(>_<)

人の両端にそれぞれ9個のブロックが並んでいる。

時間の経過とともに両端のブロックが順に1個ずつ消えていく。

全部消えると靑に変わるシステム。

ナルホド(´ー`*)ウンウン