★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

甘酒フランス&醤油と青のりのチーズクッペ&カップケーキ・Xmas🎄バージョン

今日は七十二候で『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ)

 

年末も押し迫ってきた。毎年の事ながら、12月は焦る!

近年大掃除はせず、普段の小掃除で済ますことにしている。

監視が無いので、年々怠けている(;´Д`A ```

今年中にやっておきたいこと。優先順位をつけておこう・・・

 

前回の写真から1月ほど経ったマムシグサ

赤い実も少しくたびれた感じになってきたが、一番目につくのは茎の状態。

スッカリよれよれ状態で倒れてしまった。下を向いた赤い実はこのまま腐ってしまうのだろうか???

 

 

いつもの散歩コースから少し外れた場所にある【クリスマスホーリー(セイヨウヒイラギ)

長年放置状態の空き家もなくなり、垣根だった???この木が残っている。

 

葉っぱがギザギザのと丸っぽいのと・・・同じ種類なのに(。´・ω・)?

※ギザギザした葉は年月を経ると少なくなるため、樹齢によって葉の形状に違いがある

ナルホド(´ー`*)ウンウン

クリスマスマスケーキやリースに飾ってあるあのヒイラギだと思う。

 

 

久しぶりの姪っ子とのパン教室。今回は彼女の希望で『甘酒フランス』

甘酒は姪が手配してくれることになっていた。ところが米と米麹のみで出来ている甘酒を買うことが出来なかった・・・と。

甘酒の素のような濃縮甘酒???を買ってきた。そのままじゃなく水で希釈して、一度沸騰させた後に飲めるようになるらしい。

しかし、今からパン作りスタートという時に熱い甘酒はダメでしょ!!

という事で、そのままの甘酒の素??を使ってスタート。

参考レシピはあるものの全く参考にならず、生地の様子を見ながら甘酒の素を加えていく。

 

う~~ん(>_<) やはりパンとしては成功ではない(>_<)

が、姪っ子は満足の様子。やはり数をこなすのが一番だと思う。

 

自分の手でこねて、生地の状態を感じながら進めていくのが一番!!

レシピ本や動画を見たりするだけじゃなく、やはり一番は自分自身で一から始めるのが、遠回りかもしれないが納得できると思う。

そして、最後は試食してみるのも重要。

 

以前一度作って、市販品では見たことのないパンだったので忘れられないパンの1つ。

『醤油と青のりのチーズクッペ』

 

先日賢島に行った時、息子の奥さんが買ってくれた志麻の青のりをたっぷり使った。

チーズは常備しているもどき👇

 

 

      *******************

 

 

先日トリプルのお祝いがあった。1度にお宮参りと七五三と誕生日。

次男奥さんのお母さんとおばあさんに、当方でたくさんもらった新鮮野菜たちをタップリ持参。

そのお礼??だと思う。

Xmasバージョンのカップケーキ。

あまりにも可愛すぎて、すぐには消費できそうにない(;´Д`)

Xmasのお楽しみにしようか…???