★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

椿の実その後&カボスパン&林檎ケーキ&短期逃亡生活

今日は『金盞香』(きんせんかさく) すいせんの花が咲き始める。

 

椿の実が目に留まったので

※9月中旬撮影


※11月9日撮影 トンボが息絶えたまま

先の尖った実だったが、やはり椿の実だったようだ。www.hana300.com

 

    **********************

 

 

しばらく息子宅に逃亡してました。

次回の参考になるので、ここに夕食をメモ( ..)φメモメモ

 

初日に息子が作ってくれたビリヤニヨーグルトスープ』

いつもとは違う唐辛子を使ったとかで激辛???:(;゙゚''ω゚''):

www.kurashiru.com

 

この前のリンゴケーキが簡単で好評だったので、息子宅でも作ってみた。

翌日のお弁当のデザートにも・・・持参

 

道具や材料を宅配したので、一度だけパンも焼いてみた。

冷蔵庫にカットしたまま転んでいたカボスを使って、初めての『カボスパン』

トップに散らしたカボスの皮と果汁が良かったとのコメント(息子の奥さん)

冷蔵庫に放置状態のナッツもタップリと。

 

息子の奥さんが気になっているという『豆腐チップ』

簡単そうだったので、やってみた❕

豆腐✙粉チーズ✙青のり 裏表レンチン。

👇加熱前

罪悪感なしにツマミになるそうです(笑)

👇この写真の上部に、ちょっとキツネ色になった完成品。

👆栗と鮭の炊き込みご飯・大根と豚の煮物

👇持参した食パンで朝食とお弁当のサンドイッチ

👇野菜と豚のバター醤油炒め

👇スクランブルエッグと野菜たっぷりサラダ

冷蔵庫に転んでいたチーズもチョイ足し。

👇野菜のごま油いためとカルビ(←珍しい💦

👇白菜と青梗菜とシメジのギョーザスープ

自宅を出る直前に新鮮野菜がたっぷりやってきた。

それも息子宅に宅配していたので、全部使い切ってしまいたく、毎日同じ野菜ばかり登場。

白菜・キャベツ・青梗菜・レタス・パプリカ・大根・蕪・ジャガイモ・セロリ……

 

 

👇近くで人気だというパン屋さんのパン。

3人で試食Time。

確か・・・ 【きんぴらごぼうのパニーニ】【味噌ペーストのネギとベーコンのパン】【クリームチーズクランベリーのフランスパン】だったような…

3種類とも以前自分で作った感じのパンで、全く違うけど参考になる。

 

 

     ******************

 

 

近鉄しまかぜでミニトリップ】

近鉄の特別観光列車『しまかぜ』で伊勢志摩方面へ❕

賢島までの片道2時間半と、賢島での3時間・・・と短時間だったが内容の濃い時間が過ごせた。

大切な思い出がまた一つできた(*^^)

 

カフェ列車でランチ後スイーツも。

 

www.kintetsu.co.jp

終着の賢島では海賊船で英虞湾の遊覧🚢

shima-marineleisure.com

 

👇たまたま遭遇・・・ ナルホドね(笑)

 

👇御堂筋のイルミネーション

今年は歩道工事中で、イルミネーションがあまり良くない!!とのことだった。

難波から本町までテクテク・ブラブラ❕

夜歩くなんて面倒だなぁ~なんて思ったが、息子の好意に乗っかって良かった🎶

多分、御堂筋のイルミネーション体験は最初で最後かも??