★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパン&他

昨日今日と穏やかなお天気が続いてます。 そして明日の予報は1日☀マークのピッカピカ。 そんな日は何かいいこと無いかな〜と思っていたけど、ご近所の方がお亡くなりになって、明日がお葬式だそうです。 私とあまり変わらない年代の女性、突然に病気でお亡く…

命日

21日はウイリーの命日。 もう2年経ったんだ〜。 去年の命日の記事を読んでみると、私自身の心の状態が随分変わってきたことに気づいた。 最初の1年は突然に涙が流れることが度々あったように思う。 この1年は、そういうことも随分減って、思い出す回数も少な…

おからのメロンパン風

これ我が家の定番になりつつある『おから入りメロンパン風』 パンぽいんだけど、強力粉もイーストも使ってないので、正確に言えばソフトクッキーって感じかな・・・? もう何度も作ったけど、今回は網目が無くなってしまった>< ちっともメロンパンっぽくな…

酒粕シフォンケーキNo.53 & 酒粕クラッカー

酒粕がたくさん手に入ったので、寒い時期に美味しい粕汁を毎日食べています。 飲む点滴じゃないけど、酒粕も発酵食品。 美肌効果もあるようなので、毎日続けて摂取したい物です。 とは言っても、やはりこの時期だけになりそう… 酒粕を使って変わった物をつく…

アプッフェルブロート

珍しく朝から☂ 風も無く静かに降ってます。 この時期降るといえば雪ばかりなのに… 先日降ったドカ雪が消えてくれればいいのだけど。 スキー場関係者には、この雨は最悪かも(・_・;) スイスやドイツの家庭で冬になると決まって焼かれるのが「りんごのパン」と…

イタリアンチョコレートプリン

バレンタインデーの昨日、いつものように金融機関巡り。 郵便局で小さなハートチョコもらいました。 帰宅後、早速一人でパクつく(*^^)v 旨し!! 思わぬところからもらって、ビックリ&嬉。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。 近年義理チョコは止めにしていたけど、思いがけな…

余計な物 持たない幸せ

1月の読売新聞に掲載されていた記事です。 忘れないために、ここに( ..)φメモメモ 幅2.3m、長さ4.2mと10平方mに満たない広さに台所や食卓、便器を詰め込み、ベッドは屋根裏のロフトに備え付けるーーーー。 そんな小さな家で暮らす人が増えているという。…

ブルーベリージャムとクリームチーズのパウンド

今日はどんより、薄いグレーの空☁ 時折薄日☀が射したり雪☃がハラハラ舞っていたり… 大量に作った自家製ブルーベリージャムの残りとクリームチーズ1箱+バター1箱を使ってリッチなパウンドケーキを2本。 私にしては珍しい!! これほど沢山一度にバターやチーズ…

曇り時々☀☃

簡単ココアチョコリングケーキ

朝は曇っていた空もだんだん青く高くなって、明るい1日でした。 先日、手抜きすぎ!!!と激怒された>< 懐かしい昭和のころなら、ちゃぶ台をひっくり返していたのかね 怖ッ…(lll゚Д゚)…!!! 毎日3食休み無く連日のことだからね〜〜手抜きしながらじゃないと、私に…

簡単ティラミス

昨日の夕方から降り出した雪が… 今朝は真冬に逆戻り>< 真っ白の世界になりました。 先日までの春のような暖かさはどこに言ったの???そんな1日!! 毎月登場の鴨方のM夫妻。 先日の暖かな日… いつもは日帰りなのに1泊2日でSさん宅にお泊りでした。 二日…

1日雪・・・><

1月に読んだ本

はぐれ猿は熱帯雨林の夢を見るか作者: 篠田節子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/07メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (2件) を見る短編が4篇だったかな… 3篇目がこのタイトルの小説でした。 猿型ロボットがストーカーする…? 全編…

紫芋の渦巻きパン&メロンパン

何日か前に焼いたパン2種。 変わり映えはしないけど、好きな人が多そうなパンなので、プレゼントには丁度いいかな… このパンを焼いた日の午後、久しぶりに友達とお出かけ。 特別な用は無かったけど、その友達があちこち買い物をして回ると言うので気分転換に…

苺のリングケーキ&お芋苗の予約

今日は午前中も午後も作業場でお手伝い。 外の方が温かかったです(^^♪ ここしばらくは冬型が崩れているみたい。 寒さがぶり返すのは、水曜日あたりからでしょうか・・・・ 2月になったので、今年のお芋の苗を注文しました。 数年前から毎年注文している鹿児…

曇り一時☀・・・暖か❤

ブルーベリーケーキ

昨日・今日と朝から快晴・・・ こんな日は珍しい。 3日ぶりの洗濯物が山のように… 昨日はすっかり乾きました!(^^)! ストーブの前で室内干しが多いのに、お日様に当てて干した洗濯物は気持ちイイ\(^o^)/ 昨日のみんなのおやつ✿ 自家製ブルーベリージャムで…