★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

酒粕シフォンケーキNo.53 & 酒粕クラッカー

酒粕がたくさん手に入ったので、寒い時期に美味しい粕汁を毎日食べています。
飲む点滴じゃないけど、酒粕も発酵食品。
美肌効果もあるようなので、毎日続けて摂取したい物です。
とは言っても、やはりこの時期だけになりそう…




酒粕を使って変わった物をつくりたくて検索。
チーズを酒粕に漬けると、より美味しくなると聞いていたので調べてみる。
今度チーズ買ってやってみよう〜(^.^)



他に気になったのが酒粕クラッカー』

油脂も卵も不使用。なんだかダイエットクラッカーって感じ。
生地を薄〜〜く伸ばして切れ目を入れてから焼く。
表面カリッと、中モッチリ。顎には良し!! 
酒粕の味はあまり分からないかな…
しばらく噛んでいると、口の中でふわっと香る。お酒…^^;
でも、酒粕入れてること分からない人のほうが多かった(笑




定番のシフォンに酒粕入れてみた。
いつもの分量に酒粕50g。
味はイイ感じなのに、何故か中に大きな空洞><
オーブンに入れる前、いつものように空気を抜くためにトントンやったのになぁ〜〜【・_・?】ナンデ

焼成中に発酵したとか???( ゚Д゚)ハァ?







「第26回サラリーマン川柳」の100句が公表されました。
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html
あなたが投票したい1句、ありますか?




私はNo.42をチョイ変えて…
『すぐキレる 夫よ見習え LED』(忍耐妻)




熊本
旅行口コミ情報