★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食パン&ウインナー入りチーズクッペ&アケビの花&行旅死亡人

今日は『穀雨』穀物の生育を助ける春雨がしきりに降るころ。 『葭始生』(あしはじめてしょうず) 食パンと言えば、お正月に入手したホームベーカリーで、ほとんどを作っていた。 以前3度ほどパン作りを提供した方から、【お薦めレシピ】を入手。 久しぶりに食…

三つ子タンポポその後&黒ごまとサツマイモのデニッシュ風食パン

昨日は『虹始見』(にじはじめてあらわる) 先日の【三つ子タンポポ】 ※三つ子以上かも… ちょうど1週間後 あちこち角度を変えて写してみた。 前回の状態が全開の状態だったのかも?? 1週間後には、花は枯れたように。 その3日後綿毛が・・・ そして、この三つ…

三つ子タンポポ&甘夏とアールグレイのパン&米粉チョコ甘夏マフィン

今日は『鴻雁北』(こうがんかえる) 昨日も今日も早朝激寒・・・ 春だというのに・・・ 散歩コースの沿道にタンポポをよく見かける。 どれを見てもセイヨウタンポポばかり。多分99%の確率でニホンタンポポを見つけることはなさそう。 諦めつつも、たまにタン…

再びアオキ&甘夏マーマレード&ポテトフォカッチャ&シュガーバターレーズンパン

七十二候『玄鳥至』(つばめきたる) 二十四節気『清明』 早朝の東の空 前回UPした「アオキ」 いつもの散歩コースで遭遇。 やはり、雄しべが4つあるので、雄の木。 1mほどお隣に赤い実の雌の木も。 何故今まで気づかなかったのだろう??? 毎日ほぼ同じ道を…

アオキ&あん入りヨモギパン&米粉のイチジクマフィン

昨日は『雷乃発声』(かみなりすなわちこえをはっす) 放射冷却な朝の蜘蛛の糸 頑張って咲いている母のヒヤシンス。完全放置でもちゃんと時季に咲いてくれる。 私のガーデニングの師匠であるSさんからいただいた赤い実と小花の枝❕ 2週間ほど前にもらった時は…