★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

再びアオキ&甘夏マーマレード&ポテトフォカッチャ&シュガーバターレーズンパン

七十二候『玄鳥至』(つばめきたる)

二十四節気清明

 

早朝の東の空

 

前回UPした「アオキ」

いつもの散歩コースで遭遇。

やはり、雄しべが4つあるので、雄の木。

1mほどお隣に赤い実の雌の木も。

何故今まで気づかなかったのだろう???

毎日ほぼ同じ道を歩いているのに・・・

 

 

頂き物の甘夏で『甘夏マーマレード

 

皮を刻むのと袋から実を出すのが手間だったけど、美味しいマーマレードの出来上がり。

少し硬めに作って、パンやお菓子作りに使いたい✨❕

参考レシピは👇 アレンジしまくり(;^ω^)

Cpicon やっと到達、甘夏ママレードの作り方♪ by ちばと

 

 

別の日に、『ポテトフォカッチャ』

カルダモンとバジルをトッピング。

 

『シュガーバターレーズン』

 

ラムレーズンがどんな風に感じるのか??ちょっと心配だった。

ラムの風味が効き過ぎず、いい感じ(*^^)v

これなら子供でも大丈夫。

薄焼きにしたので、食べる直前に再度焼き直す・・・

 

 

    *******************

 

今日は孫の入学式。参列は出来ないので、この日に届くようにカードを送っておいた。

どんな反応をするのだろう❓

ヤット読めるようになったひらかなを、一字ずつ読む姿を想像しつつポストイン📪

そう言えば、孫の父親(私の息子)は小学校入学時に、自分の名前がやっと書ける程度で、文字に全然興味のない動くの大好きな子供だった:(;゙゚''ω゚''):

懐かしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡