★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

三つ子タンポポ&甘夏とアールグレイのパン&米粉チョコ甘夏マフィン

今日は『鴻雁北』(こうがんかえる)

昨日も今日も早朝激寒・・・

春だというのに・・・

 

散歩コースの沿道にタンポポをよく見かける。

どれを見てもセイヨウタンポポばかり。多分99%の確率でニホンタンポポを見つけることはなさそう。

諦めつつも、たまにタンポポのガクを確かめてみる。

そんな時、遭遇したのがこの三つ子たんぽぽ

初めてかも・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!

この茎の太さからして、四つ子ちゃん❓❓❓❓

綿毛になるまで、立派に育って欲しい。

 

『甘夏マーマレードアールグレイのパン』

マフィン型に入れて焼いたから、コロンと整列した感じ(笑)

 

お次も甘夏マーマレードを使って米粉のチョコ甘夏マーマレードマフィン』

 

    ********************

 

先日パナソニック【さくら広場】に行って来た。

以前からその隣にあるパナソニックミュージアム松下幸之助歴史館】が気になっていた。

ちょうど先日ヤママユガさんから情報提供していただいたばかり。

タイミング良く近くまで出向くチャンスがあった。

予想通り桜はほぼ散った後だったが、隣接するパナソニックミュージアム松下幸之助歴史館】には無料で入場可。

holdings.panasonic

今回は駆け足で回ったので、もう一度時間を気にせずジックリ再訪したい。

 

そう言えば5年以上前かな?こんな本を読んだのを思い出した。