★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

メロンパン&甘夏シフォンケーキNo.161・No.162&母の作品⑫

今日は梅雨の晴れ間?気温もグンと上がって蒸し暑かった(;´Д`A ```

そして、明日も梅雨前線のお蔭で一日雨。

洪水被害がこれ以上広がらないことを祈る。

 

散歩途中にお花でいっぱいのお宅がある。

我家にある鉢物は、ほぼその方から頂いた物ばかり。

    👇この花もそのお宅で📷 

    f:id:o-uiri:20200703073953j:plain

     👆一本から鮮やかな二色の花🌼不思議~~~~✨

    f:id:o-uiri:20200704134917j:plain

 

 

久々に『メロンパン』

トップのクッキー生地と私の相性が悪い気がする(笑)

今回のrecipeで2度目だが、2度ともトップが崩れ加減。

以前のrecipeではこんな事はなかったはず。なんだろう??????

ただ、パン生地は最高に良かったので、次回はパン生地だけをこのrecipeを使い、クッキー生地は別のrecipeにしてみようと思う。
    f:id:o-uiri:20200706214213j:plain

さて、どうなることやら…:(;゙゚''ω゚''):

 

 

前回に続いてまたまたシフォンケーキ2個

『甘夏マーマレードシフォンケーキ』

砂糖を減らして、その分たっぷり甘夏マーマレード(Kさんの甘夏)を

f:id:o-uiri:20200708083504j:plain f:id:o-uiri:20200708084323j:plain

f:id:o-uiri:20200708084410j:plain f:id:o-uiri:20200708085734j:plain

f:id:o-uiri:20200708090209j:plain f:id:o-uiri:20200708090911j:plain

f:id:o-uiri:20200708093902j:plain f:id:o-uiri:20200708095451j:plain

家庭用の容器では限界を超えている(◎_◎;)

一番大きいボウルから生地が溢れて…(;´Д`A ```

1個はKさんに、もう1個はランチをご馳走してくれるご近所さんに…

 👇試食してみた。まずまず…かな???

f:id:o-uiri:20200708160906j:plain



      *************************

母の作品⑫

※編み物以外の物も出てきたため【母の編み物】を【母の作品】に変更します。

 パッチワーク 👇壁掛け??

f:id:o-uiri:20200709171127j:plain

10年ほど前??通信教育で受けていたパッチワーク。

私の知らない作品ばかり出てきた。

多分これは初期の物?? 縫い目が揃っていて綺麗でビックリΣ(・ω・ノ)ノ!