★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋?&マロンパン&なめ茸

今日は久しぶりの秋晴れ♬ 心も弾む♬♬♬ そして、明日は七十二候で『霎時施』(こさめときどきふる) 今年3月に行って来た鳴門の『大塚国際美術館』に再度行って来た。 一度は行ってみたいという、Mちゃんに付き合って3度目の入館である。 相変わらず入館者の多…

定番山食&炊飯器チーズケーキ&砂丘

24日は『霜降』 『霜始降』(しもはじめてふる) この秋は東日本の災害が酷くて、毎日新聞に釘付け。 去年夏、西日本各地の河川決壊による水害も、まだまだ復旧中だ。 被災地の皆さんのお気持ちを察すると、いたたまれない気持ちになる。 ただ、早い復旧を祈る…

安納芋⑤&最後のピスタチオ風味パン

今日は『蟋蟀在戸』(きりぎりすとにあり) このところ、朝の最低温度が更新している。 秋が急激に深まってきた。 暖房が欲しい時期になった。 朝だけでも・・・暖房使いたい・・・ 4ヶ月前に植えた安納芋 予定より少し早めに収穫 一人ボチボチ掘りながら数え…

ピスタチオ風味食パン&枝豆&LINE読書

台風19号、東日本各方面で大きな被害が出た。 時間の経過とともに、被害の詳細が分かり、モニターを通して酷い状況が伝わってくる。 自然災害に対しては、事前に対処しきれないことが多々ある。 被害のあった地域の復旧が進むことを祈ります。 当地でも、一…

チーズソフトクッキー

早朝の温度が落ち込んで来た。 秋深し・・・という時期が急激にやって来そうな予感(;´・ω・) そうなってくると、我儘な私は、あの暑かった夏が懐かしくなったりする。 週末には台風19号の影響か❓ 予報では☂雨に⚡雷マークまで… 朝露に濡れた蜘蛛の巣 昨日は『寒…

ブルーベリーシフォンケーキNo.150&アケビ

今日は『水始涸』(みずはじめてかるる)・・・田の水を落として稲刈りの準備をする 当地ではすでにほとんどの稲刈りが終わっている。 金木犀と時を同じくして、待望??のアケビ 我が家の裏、お隣の桑の木にブラブラ 野鳥との競争?? 空から見ると、きっと…