★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ピスタチオ風味食パン&枝豆&LINE読書

台風19号、東日本各方面で大きな被害が出た。

時間の経過とともに、被害の詳細が分かり、モニターを通して酷い状況が伝わってくる。

自然災害に対しては、事前に対処しきれないことが多々ある。

被害のあった地域の復旧が進むことを祈ります。

当地でも、一部地域で断水がありました。

 

明日は満月

『菊花開』(きくのはなひらく)

   

 

    f:id:o-uiri:20191003080455j:plain


 

  冷蔵庫の中で、全然減らない【ピスタチオのラテベース】

救済措置に食パンの仕込み水に使ってみた。

 f:id:o-uiri:20191007133119j:plain f:id:o-uiri:20191007115045j:plain

 f:id:o-uiri:20191007140516j:plain f:id:o-uiri:20191007193011j:plain

 出来はまずマズマズかな・・・

粗熱が取れないうちにカットしたら、柔らかすぎてカット断面がヨレヨレ(-_-;)

知り合いからバケツ一杯に近い枝豆を頂いた:(;゙゚''ω゚''):

          f:id:o-uiri:20191011132713j:plain

何度かに分けて塩ゆでして、冷凍保存

地元で採れた枝豆は味が濃くて、冷凍で市販されている物とは雲泥の差🎶

毎年(人''▽`)ありがとう☆ございます。

お礼は、👆の『ピスタチオ風味食パン』please

  ※試食していなくて、ゴメンナサイ


     **********************

 

 

台風の影響で延期になっていた孫の運動会に、明日覗いてみる予定。

そう言えば、去年も雨で延期になったため、運動会の観覧は今年が初めての経験。

1歳児はブルーシートの上で、ただ勝手に遊んでいるだけ???…らしい(;´Д`A ```

まっ、ショウガナイ(笑)

 

 

本を読みたいけど、忙しくて読めてない!! 毎日ドタバタ過ぎて、可笑しくなりそう…

という、二人の友達に短編小説をLINEで送っている。

毎日少しずつ。今回は20回で----the end----

少しずつだし、LINE上なら楽しんで読めるらしい。

毎日待っていてくれると思うと、こちらも張り切ってしまう(笑)

一人は完読。最後は泣けて泣けて・・・との感想(´∀`*)ウフフ

 

今回は、浅田次郎著 『ラブ・レター』

👇この中の一編

 

鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)

鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)