★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ブルーベリーシフォンケーキNo.150&アケビ

 

今日は『水始涸』(みずはじめてかるる)・・・田の水を落として稲刈りの準備をする

当地ではすでにほとんどの稲刈りが終わっている。

 

金木犀と時を同じくして、待望??のアケビ

我が家の裏、お隣の桑の木にブラブラ

野鳥との競争??

空から見ると、きっと葉っぱが茂っているだろうに、何故アケビが分かるのか・・・

 

 

  f:id:o-uiri:20190929093203j:plain

 

庭木の剪定をお願いしたら、自家製の立派な葡萄を頂いた。

お礼に『ブルーベリーシフォンケーキ』

f:id:o-uiri:20190926183615j:plain f:id:o-uiri:20190926193232j:plain

自家製ブルーベリージャムをたっぷり100g

紙型なら、一番苦手な型抜きがない分楽チン♬

 

今週末、父の法要を予定している。

ちょうどその日、長男が帰省できないとのこと。

早めに1泊の予定で帰ってきた。

御供の和菓子を買って帰り、当日は来客のお茶菓子に…ということらしい。

気が利くジャン。大人になったね~~~~(^▽^;)

 

墓地の草取りは定期的にしているので、今回は何もしないつもりだった。

長男帰宅早々、墓石を磨きに行くと言うので、じゃぁ私も一緒に。

長年の汚れは、ちょっとやそっとでは落ちない。

炎天下、汗をかきかき何とか。

 

今回の墓石磨きで、数年前と20年以上前の2回の地震の影響で、墓石のズレが鮮明に分かるようになった(^^;

思わぬ結果:(;゙゚''ω゚''):で、少しビビる。。。

 

兎にも角にも、この行事が終わって しばしホッとしたい。