★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

アケビ・桑&ブルベリーと梅のミックスシフォンケーキNo.127

GWも終わって、静かな日常が帰ってきそうな雨の朝。
田植えもそろそろ本格化しそうな風景。



先日、雪割草さんの所でアケビの花をご紹介いただいたので、早速我が家の裏手に行ってみた。
お隣の桑の木に近年アケビの実がなっている。

    

    
去年初めてアケビの花を見つけた時は、テッキリ桑の花だと思った。
それにしても、この花があのアケビの実になるなんて・・・とても想像できない。


ついでに、桑の花も…パチリ📷
これが花???と感じるくらいに地味。
例えると、ほとんど毛をちぎられた小さな毛虫…という雰囲気(←桑さん、ゴメン

    


       *******************


GWに人口増えたので、その時のために『ブルーベリーと梅ジャムのシフォンケーキ』と言っても、ブルーベリージャムも梅ジャムも半端に残った物ばかり(;´・ω・)
どんな味になるのか????食べてのお楽しみ〜〜♪
    
    
    
バニラアイスを添えて・・・と思っていたのに、ドタバタし過ぎてティーブレイクできなかった。

    






      **********************




この7月に1週間から10日ほど出かける用が出来てしまった。
そこで非常に気になるのが、母の事!
これまで夏に何度も熱中症になっているし、自宅に母を残して出かけるのが不安><
母は大丈夫と言うけれど、出先で気になって私の方が不安なのだ。
私の代わりに母を看てくれる人がいない。
前からズット気になっていたが、母に言い出せずにいた介護の件をやっと話すことが出来た。
2年前同じように話した時は、ご機嫌が悪かった。
今回はなんとかOK!をもらったので、早速役所にGO〜
その後、担当者の訪問聞き取り調査があり、1ヵ月ほどで認定結果が分かるらしい。
今はその結果待ち状態。



実は、介護認定を受けていなくても、ショートステイを利用できると言う市の【生活支援短気宿泊事業】という支援もあり、母がペースメーカーを入れた直後、この申請を毎年新たに申請し直している。
この事業内容は、指定された一ヵ所だけの施設のみで、1ヵ月に7日までの利用が可能である。


2か月前から予約可能とのことなので、忘れずキッチリ5月1日に予約を入れた。
しかし、これで決定ではないらしい。
決まってくれないと、次の準備が出来ないでいる…今はそういう状況。